たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

彌彦神社(いやひこじんじゃ)への道のり(Part1)

今日は快晴ではないけれど、散歩がてら、彌彦神社に参拝に行く事にした。

いつもよく行く場所なのに、考えてみたらあまり詳しく知らない。

 

彌彦神社に祀られている天香山命(アメノカゴヤマノミコト)は誰?

何故、弥彦神社は他の神社と違って「2礼4拍手1礼」なの?

 

そうだ、ちょっと調べてみよう。

まずは、「天香山命」について調べてみた。

 

御祭神 天香山命は高倉下命(たかくらじのみこと)ともいい、皇祖天照大御

神の御曾孫(ひまご)。父神は饒速日命(にぎはやひのみこと)、母神は天道

日媛命(あめのみちひめのみこと)。

 

天香山命越後国開拓の詔により越後国の野積の浜(現・長岡市)に上陸

し、地元民に漁撈や製塩、稲作、養蚕などの産業を教えたとされる。このた

め、越後国を造った神として弥彦山に祀られ「伊夜比古神」として崇敬され

たとのこと。

 

まずは、天香山命が上陸したという海岸に行ってみようかな。

という事で、寺泊野積の海岸へ。

 

f:id:y3575t3545:20210307205027j:plain

 

海岸につくと、潮風が吹いてとても寒い。極寒の時期の日本海に比べれば、

波も穏やかなのだが、それでも白波が立ち、耳がキンキンと痛む寒さ。

 

f:id:y3575t3545:20210307210257j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210307205638j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210307210453j:plain

 

遠くに「佐渡島」が見える。

 

f:id:y3575t3545:20210307205600j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210307205733j:plain

 

海が日の光を受けてキラキラ輝き、とても美しい。

 

f:id:y3575t3545:20210307210939j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210307210733j:plain

 

ウインドサーフィンを楽しむ人がいる。

寒いのに頑張るなー。

 

f:id:y3575t3545:20210307210808j:plain

 

ところで、天香山命の上陸の地はどこかな?

 

f:id:y3575t3545:20210307211152j:plain

 

ここのようだが、海岸は波が行く道を覆ってしまい近づくことが出来ない。

「上陸の地」という石碑があるはずだが・・・。目をこらすと、

 

f:id:y3575t3545:20210307211957j:plain

 

岩の上に石碑が見える。きっとこれだな。

今日はこれで我慢することとした。

 

f:id:y3575t3545:20210307212126j:plain

 

上陸した地を確認し、シーサイドラインを走り(3/31まで山越えの道は全面

通行止めのため)弥彦神社に向かう事とした。

 

その前に、天香山命の妃神を祀った「妻戸神社」に行ってみよう。

 

Part2に続く・・・。