たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

お招き料理作りました

 新型コロナウイルスの影響で、年末年始にこれなかった娘夫婦が遊びに来ました。

 

 今日も夕食を食べて帰るという事で、お招き料理を作ってお出迎えです。

 

 今日の献立は、

 

  ①サラダ(サニーレタス、スナップインゲン、とまと、ゆで卵、ブロッコリー

           ブロッコリースプラウトのハムまき、パプリカ)

  ②キャベツの生姜とミョウガと大葉の浅漬け

  ③筑前

  ④ほうれん草のおひたし(ゆずを添えて)

  ⑤鮭の西京味噌焼き

  ⑥天ぷら(えび、いか、ウドの葉、かぼちゃ)

  ⑦五目おこわ

  ⑧なめこと豆腐と長ネギの味噌汁

  ⑨いちごとキウイ            でした。

 

 

f:id:y3575t3545:20210327205839j:plain

 サラダ

 

f:id:y3575t3545:20210327205909j:plain

 キャベツと生姜とミョウガと大葉の浅漬け

 

f:id:y3575t3545:20210327205933j:plain

 筑前

 

f:id:y3575t3545:20210327210007j:plain

 ほうれん草のおひたし(ゆずを添えて)

 

f:id:y3575t3545:20210327210031j:plain

 鮭の西京味噌焼き

 

f:id:y3575t3545:20210327210053j:plain

 天ぷら

 

f:id:y3575t3545:20210327210111j:plain

 フルーツ

 

 

 出来上がりはこんな感じです。みそ汁と果物がのっていませんが・・・。

 

f:id:y3575t3545:20210327210210j:plain

  

 そしてお酒は、前に頂いていた「萬寿鏡」(マスカガミ)の「甕覗」(かめのぞき)

 を飲んでみました。

 

f:id:y3575t3545:20210327211113j:plain

 

 清酒『甕覗』は酒蔵の奥深くで熟成させたお酒で、小甕に満たし、それを柄杓で汲む

 という茶の湯の所作を模してつくられています。

 

 口に含むとほんのりと甘さ漂うスッキリ旨口タイプ。

 感想としては「濃いな」とまず思いました。お料理に合わせて飲むというより、

 お酒を味わうという感じで、おいしいお酒でした。

 

 

 楽しい時間を過ごして、娘たちは帰っていきました。

 

 また来てねー。