たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

家庭菜園の冬越えをした野菜です

 家の庭のほんの少しのスペースを使って野菜や実のなる木を育てています。

 足りないときはプランターなども使って育てていますが、素人なので、なかなかうま

 く育てることが出来ません。

 

 それでも、お料理の足しになればという気持ちと、育っていく様子を見る楽しみの

 ために、せっせとお世話をしています。

 

f:id:y3575t3545:20210408184224j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210408184245j:plain

 

 秋に植え、冬前に収穫予定だったキャベツとブロッコリーは、どうやら植える

 のが遅かったためか、冬越えになってしまいました。

 

 5本ずつ植えたのに、気づいた時にはヒヨドリやスズメのお食事用になって

 しまったらしく、1本ずつしか残りませんでした。

 緑の葉っぱが全て食べられ、芯しか残っていない野菜たちを見つけたときは、

 がっかりしてしまいました。

 

 庭でなく、畑のお野菜のほうがおいしいでしょうに・・・。

 

 でもどうにか収穫できました。

 

f:id:y3575t3545:20210408184905j:plain

 

 ほかに残った野菜たちは、ハーブです。

 

f:id:y3575t3545:20210408185106j:plain

 イタリアンパセリ

f:id:y3575t3545:20210408185132j:plain

コモンタイム

 

f:id:y3575t3545:20210408190248j:plain

 チャイブとオレガノとカレープラント

 

 植えてはいますが、しっかり活用できていないのが現状です。

 

 他にも、ローリエが植えてありますし、時期になるとバジルも植えます。

 

 

 2週間くらい前に、プランターに植えた野菜たちが芽を出しています。

 ちょっと、混みすぎですが・・・。もう少し大きくなったら、間引きします。

 

f:id:y3575t3545:20210408190811j:plain

 小松菜

 

f:id:y3575t3545:20210408191010j:plain

 春菊

 

 

小さいスペースなのに、実のなる木も植えている欲張り屋さんです。

 

f:id:y3575t3545:20210408191119j:plain

 ブルーベリーは3種類植えました。昨年植えたばかりなので、まだまだ小さいです。

 昨年は数粒しかなりませんでした。

 

 ベリー類は色々お試し中です。

 マリージェーン、ブラックベリー、クラウンベリー、ジューンベリーなど。

 

f:id:y3575t3545:20210408191714j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210408191735j:plain


 ゆずとカラマンシ―(四季橘)も鉢に植えてあり、昨年は、まあまあ実をつけて

 くれました。今年はどうかな?

 

 フェイジョアは花は咲きましたが、実はつけてくれませんでした。2種類植えて

 あるのですがね。

 

 まだまだ、植えて1年目の植物たちなので、これからの成長が楽しみです。

 

 今年は、狭い庭で何を植えようか考え中です。

 

 玄関わきのジューンベリーは早くも花を付けました。昨年は結構実をつけてくれた

 ので、今年も収穫できるといいなと思っています。

 

f:id:y3575t3545:20210408192216j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210408192235j:plain

 

 菜園の先輩方から見たら、突っ込みどころ満載と思いますが、長い目で見ていただ

 ければと思います。