たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

弥彦山スカイラインを通って日本海鮮魚センターに行ってきました

 先日、国上寺に行った後に、弥彦山スカイラインを通って日本海鮮魚センターに

 行ってきました。

 

 弥彦山スカイラインは、冬期間閉鎖になっていたので、久しぶりに、走ってみま

 した。

 

 車を停める場所がないので、途中の風景は、撮影することが出来ませんでした。

 

 やっと、車を停められるところを発見。

f:id:y3575t3545:20210519211532j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519211637j:plain

 

 日本海が、眼下に広がります。

 

f:id:y3575t3545:20210519211727j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519211717j:plain

 

 ここは、ハンググライダー愛好家の方が、離陸する場所です。

 私には、考えられない事なのですが、海に向かって飛び立つのは、気分が

 良い事なのでしょうね。

 

f:id:y3575t3545:20210519212003j:plain

 

 ちょっと走ると、山頂に到着。弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m

 なので、それが弥彦山の宣伝文句になっているようです。

 

f:id:y3575t3545:20210519212056j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519212039j:plain

 

 駐車場から、少し歩いて、小高い山に登ることが出来ます。なんという所かな?

 

f:id:y3575t3545:20210519212201j:plain

 

 パノラマタワー。小さいころ乗っただけで、最近は乗ったことがありません。

 というか、まだ動いていたことに、びっくり。

 くるくる回りながら、360度見渡せるのが素晴らしい。

 

f:id:y3575t3545:20210519213430j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519213253j:plain

 

 クライミングカー。

 脇の道から、歩いて展望台に登ることが出来るのですが、歩くのが大変な方は、

 あっという間に着くことが出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20210519213649j:plain

 

 駐車場から、海が見えます。県外ナンバーの車もチラホラ。

 

f:id:y3575t3545:20210519213927j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519213703j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519213755j:plain

 

 遠くに佐渡島がみえます。くっきりとはしていませんが、大佐渡・小佐渡

 見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210519213856j:plain

 

 いつもは、あまり食べないのですが、どこかに出かけると、無性に食べたくなる

 ソフトクリーム。 

 

f:id:y3575t3545:20210519214058j:plain

 

 いつも大体、バニラをいただきます。

 

 おいしくソフトクリームを食べた後は、一気にスカイラインを下り、日本海鮮魚

 センターへ。

 

f:id:y3575t3545:20210519214259j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519214310j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210519214324j:plain

 

 せっかくなので、少し買い物をしてきました。

 

 購入したのは、30㎝以上もあるアジとお刺身用のホタテ、バイガイです。

 

f:id:y3575t3545:20210519214511j:plain

 

 ホタテのは後日使うことにして、今日はアジとバイガイを料理することにしました。

 

 バイガイは、茹でて、生姜醤油でいただきます。

 

f:id:y3575t3545:20210519214632j:plain


 アジはさばいて、お刺身にしました。自宅にパセリもあるのですが、イタリアン

 パセリが、どうにもならないくらい育っているので、イタリアンパセリを添えまし

 た。大根のつまは、自分で作ったので、やや太めです。(笑)

 

f:id:y3575t3545:20210519214719j:plain


 それ以外に、カブの酢の物

f:id:y3575t3545:20210519215017j:plain

 

 小松菜とシラスのおひたし

f:id:y3575t3545:20210519215101j:plain

 

 筍と里芋、ニンジン、がんもどきの煮物

f:id:y3575t3545:20210519215111j:plain

 

 アスパラベーコン

f:id:y3575t3545:20210519215200j:plain

 

 サラダ+フライドチキン

f:id:y3575t3545:20210519215249j:plain

 

 ご飯とわかめと麩の味噌汁を付けて、夕食にしました。

f:id:y3575t3545:20210519215348j:plain

 

 新鮮なアジは、生臭さもなく、おいしくいただきました。

 

 後日、ホタテ丼を作って食べようと思います。

 

 国上寺からのお散歩は今回で終了です。