たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part1 剣龍峡に行ってきました

 県立五頭自然公園内にある剣龍峡に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20210706180831j:plain

 

 暑い日なので、涼を求めて、山の中をお散歩することにしました。

 

 ここは、前にも訪れたことのある場所です。

 山からの水が流れていて、静かな場所です。

 

 駐車場に車を停めて、さっそくお散歩です。

 

 入口には、大きな石があります。「太鼓石」というようです。

 

f:id:y3575t3545:20210706181328j:plain

 

 前に訪れた方が、石に顔が書いてあると言っていたので、探してみましたが、

 きれいに消されていました。どうも、誰かのいたずら書きだったようです。

 しめ縄が巻いてあるのに、罰当たりなことをする人もいるものですね。

 

 沢に沿って、道路をてくてく。

 木々が日の光を浴びて、気持ちいが良いです。

 

f:id:y3575t3545:20210706181722j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210706181732j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210706181742j:plain

 

しばらく行くと、鳥居が見えました。

山神神社の鳥居でしょうか?

 

f:id:y3575t3545:20210706181854j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210706181908j:plain

 

 今日は、ここをスルーして、剣龍峡に向かいます。

 実を言うと、行けども行けども、剣龍峡に着かないので、駐車場に戻って、車で

 向かいました。

 軟弱な自分が情けない・・・。

 

 周りの木々と同化していて、看板が見つけにくかったですが、前に来たことも

 あったので、どうにか車を停めることが出来ました。登山の支度をした方も

 いらっしゃいました。ここから、山の中にはいって行く事も出来るようですね。

 

f:id:y3575t3545:20210706182305j:plain

 

 車を停めた場所から、沢に下りれる所があったので、注意深く下りてみました。

 

f:id:y3575t3545:20210706182519j:plain

 

 下から見るとこんな感じです。

 

f:id:y3575t3545:20210706183238j:plain

 

 すぐに、小さな滝が見えます。「不動の滝」でしょうか?

 

f:id:y3575t3545:20210706182740j:plain

 

 f:id:y3575t3545:20210706183037j:plain

 

 木々に囲まれた中にある滝は、観ていて気持ちの良いものです。

 

 右手の奥に橋が見えます。

 岩や木々の中にあるので、なんだか絵のように見えて素敵です。

 

f:id:y3575t3545:20210706183340j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210706183601j:plain

 

 山からの水が、岩の上を勢いよく流れています。

 

f:id:y3575t3545:20210706183714j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210706183743j:plain

 

 前に来たときは、水が多かったのか、橋のほうに向かって歩くことは出来ません

 でしたが、今回は、恐る恐る歩いてみました。

 

f:id:y3575t3545:20210706184000j:plain

 

 剣龍峡の岩は、砂岩で全て丸みを帯びています。

 「亀岩」も見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210706184304j:plain

 

 恐竜のように見える木もありました。おもしろい。

 

f:id:y3575t3545:20210706184335j:plain


 岩にはコケや草木が生えていて、素敵です。

 

f:id:y3575t3545:20210706185748j:plain

 

 岩の脇を通って行けるところまで進みます。

 途中、滑って、水の中に靴ごと落ちてしまいましたが、無事でした。

 

f:id:y3575t3545:20210706185835j:plain

 

 岩を抜けると木々に日があたり、きれいです。

 

f:id:y3575t3545:20210706184937j:plain

 

 橋も近くなり、きれいに見えました。

 

f:id:y3575t3545:20210706185022j:plain

 

 穴が見えます。自然に出来た物なのでしょうね。「龍の剣掘り」でしょうか?

 

f:id:y3575t3545:20210706185338j:plain

 

 戻って、反対側の山の方に行こうと思います。

 

 次回に続きます。