たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

ブルーベリー園に行ってきました

 「越後長岡ブルーベリー園」に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20210727180137j:plain

 

 ブルーベリーは、好きな果実です。昨年は9月に採りに行ったのですが、農園の

 方から「7月に来ると大きな実のブルーベリーが採れるので、来年は7月に来て

 みてください。」と言われていたので、今年は7月の3週目に行ってみました。

 

 整備された農園というよりは、山の中にぽつんと設置された小屋が受付のような

 小さな農園です。

 

f:id:y3575t3545:20210727180611j:plain

 

 受付を済ませると、大きなブルーベリーが採れる場所は、受付から少し離れた場所

 とのこと。

 

 かごを貰って教えられた場所に向かいます。

 

f:id:y3575t3545:20210727181018j:plain

 

 てくてく道路を歩いていきます。ほんとに山の中ののどかな道という感じです。

 農園の方はついてこないので、自分たちだけで向かいます。

 

 道の脇には色々な草木や畑が広がっています。

 

f:id:y3575t3545:20210727181257j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210727181308j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210727181316j:plain

 

 冬瓜かな?

 

f:id:y3575t3545:20210727181352j:plain

 

 ズッキーニかな?

 

f:id:y3575t3545:20210727181431j:plain

 

 トウモロコシやとまと、ネギ、アスパラガス、枝豆など色々な作物が植えてあり

 ます。

 

 奥に青い鳥よけのシートに囲まれた場所が見えてきました。きっとあれだよねー。

 

f:id:y3575t3545:20210727181705j:plain

 

 入口を探します。手書きで「入口」と書いてありました。

 

f:id:y3575t3545:20210727181751j:plain

 

 おそるおそる中へ入ってみます。

 

f:id:y3575t3545:20210727181830j:plain

 

 ブルーベリーを発見。嬉しさ爆発です。

 「さー、採るぞ。」という事で、ブルーベリー狩り開始です。

  

f:id:y3575t3545:20210727210730j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210727210752j:plain

 

  写真では、大きさが解らないと思いますが、普段目にしているブルーベリーより、

 ずっと大きいです。

 

f:id:y3575t3545:20210727210942j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210727211032j:plain

 

 味見をしながら、かごに詰めていきます。木によって、同じ木でも場所によって

 味や甘さが違います。

 

f:id:y3575t3545:20210727211239j:plain

 

 たくさんの畝の間を、行ったり来たりしながら収穫しました。

 

 朝早めに行ったのですが、とにかく暑い。長くは居られそうになかったので、

 急いで収穫しました。

 

f:id:y3575t3545:20210727211450j:plain

 

 蜂やカエルもいました。

 

f:id:y3575t3545:20210727211527j:plain

 

 たくさん採ったので、戻ることにします。

 

 しかし、監視する人もいないし、受付からも離れているし、このまま帰ったら

 どうするのかなと、私のほうが心配になりました。

 

 田舎のほうだから、そんな悪いことをする人はいないのでしょう。

 周りを見渡しても、ほんとにのどかな風景です。

 

f:id:y3575t3545:20210727211818j:plain

 

 かごをもって受付に戻ります。

 

f:id:y3575t3545:20210727211905j:plain


 受付で清算です。

 

f:id:y3575t3545:20210727212007j:plain

 

 2㎏位で3200円でした。

 

 家に持ち帰って、大きさをチェックします。

 写真で見るとそんなに大きなパックには見えないかもしれませんが、パックも

 大きいし深さも結構あります。

 

 これが4つありました。

 

f:id:y3575t3545:20210727212152j:plain


 大きさを感じてもらおうと思います。

 

f:id:y3575t3545:20210727212331j:plain

 

 まだわかりにくいので、500円玉と比べてみます。概ね500円玉位の大きさでした。

 

f:id:y3575t3545:20210727212346j:plain


 2パックは生で食べ、もう2パックは冷凍することにしました。

 

 今度は9月に普通の大きさの(スーパーで売っているよりは大きいですが)ブルー

 ベリーを採りにまた来ようと思います。

 

 とっても甘くて食べ応えのあるブルーベリーでした。