たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 龍ヶ窪に行ってきました

 龍ヶ窪の散策の続きです。

 

f:id:y3575t3545:20210830130746j:plain

 

 龍ヶ窪には2つのお社があります。「八大龍王権現」と「龍ヶ窪神社」です。

 

 まずは「奥の龍神さま」と呼ばれる「八大龍王権現」に向かいます。

 

 少しだけ、青空が見えはじめました。気温も上がってきたようです。

 

f:id:y3575t3545:20210830131349j:plain

 

 すぐにお社が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20210830131522j:plain

 

 そんなにりっばなお社ではなく、木々を背にぼつんと立っています。

 

 しかしまわりの風景と相まってか、厳かな感じはします。

 

f:id:y3575t3545:20210830133250j:plain

 

 お社に近づくには、小さな石の橋を渡ります。

 

f:id:y3575t3545:20210830131811j:plain

 

 橋の左右は水が流れており、木々も苔が生え、趣きがあります。

 

f:id:y3575t3545:20210830132032j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830132039j:plain

 

  水が透きとおっています。水に投げ込まれたお金もクリアに見えます(右下)

 

f:id:y3575t3545:20210830132120j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830132250j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830132259j:plain

 

 龍ヶ窪には湧水口が10か所以上あるようですが、このお社の所にもあります。

 

f:id:y3575t3545:20210830132550j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830132558j:plain

 

 こんな小さな湧水が、池のあちこちから流れ出て、全体の湧水量は毎分30tにも

 なり、池の水が1日で入れ替わるという事にはびっくりします。

 

 特にこの奥のお社のところから流れ出る湧水は、真夏でも7℃という冷たい水が

 湧き出ているとのことです。

 

 自然ってすごいですね。

 

 お社に別れを告げ、来た道を戻って、「龍ヶ窪神社」に向かいます。

 

f:id:y3575t3545:20210830133439j:plain

 

 池の霧もすっかり消えていました。

 

f:id:y3575t3545:20210830133515j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830133545j:plain

 

 分岐まで戻りました。

 

f:id:y3575t3545:20210830133619j:plain

 

 少し坂を上って、龍ヶ窪神社に向かいます。

 

 向かう坂の途中で、反対側からの池の様子が見えます。

 どこから見てもきれいです。

 

f:id:y3575t3545:20210830135700j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830135714j:plain

 

 やはり水もきれいです。木々が写り込んでいます。

 

f:id:y3575t3545:20210830135744j:plain

 

 すぐにお社に到着です。

 広い境内があるのではなく、階段の上にどんと建っています。お参りするには

 他の人が階段の下で待ち、交替でお参りするような感じです。

 

f:id:y3575t3545:20210830140212j:plain

 

 階段の脇には、湧き出たばかりの水が飲める水飲み場があります。

 

f:id:y3575t3545:20210830140341j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830140418j:plain

 

 濁っているように映ってしまいましたが、無色透明です。水の勢いが強く水しぶき

 がこのように見えてしまいました。

 

 せっかくなので飲んでみました。

 無味無臭。とても飲みやすい冷たい水です。

 

 プラスチックの容器をもって、水を汲みに来ている人もいました。

 

 さあ戻りましょう。

 来た時は、暗かった道も陽が射して、すがすがしい感じがします。

 

f:id:y3575t3545:20210830140914j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830140920j:plain

 

 駐車場に着くと、だいぶ青空が広がっていました。

 

f:id:y3575t3545:20210830141011j:plain

 

 駐車場の前には田んぼが広がっていました。

 きれいな山からの水で育ったのなら、さぞかしおいしいお米が採れるでしょうね。

 

f:id:y3575t3545:20210830141150j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210830141156j:plain

 

 すがすがしい気分になれるお散歩でした。

 

 龍ヶ窪の散歩は終了です。