たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

カーブドッチに行ってきました

 カーブドッチは、海岸沿い(日本海)の角田浜にあるワイナリーです。

 醸造所だけでなく、広大な敷地には、ブドウ畑、レストラン、売店、宿泊施設などが

 あります。

 

 久しぶりに、ブドウ畑や花々を観に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20210919212754j:plain

 

 カーブドッチは5~6月頃になると、バラがきれいに咲きます。

 今回は、バラの季節ではありませんでしたが、何か花が咲いているかなと思って

 訪ねてみました。

 

 入口の花壇に少し花が咲いていました。時期が良いと、ここも色々な花で華やか

 なのですが、少し時期が悪そうです。

 

f:id:y3575t3545:20210919213106j:plain

f:id:y3575t3545:20210919213115j:plain

f:id:y3575t3545:20210919213120j:plain

 

 入口から脇の道を通って行くと、広い庭があります。その庭を取り囲むように

 色々な建物が建っています。

 

f:id:y3575t3545:20210919214118j:plain

 

 ワインショップ(裏手)

f:id:y3575t3545:20210919213318j:plain

 

 レストラン トラヴィーニュ

f:id:y3575t3545:20210919213325j:plain

 

 カーブドッチホール

f:id:y3575t3545:20210919221035j:plain

 

 数年前に来た時は、庭がもっと広く、花がもっとたくさん植えてあったのですが、

 ブドウ畑を広げたようで、庭は狭くなっていました。

 

 振り返ると、ブドウ畑が広がっています。

 

f:id:y3575t3545:20210919215932j:plain

f:id:y3575t3545:20210919220034j:plain

 

 ブドウが沢山実っています。ブドウの品種はよくわかりませんが、白ワイン用の

 ブドウでしょうか?写真は撮っていませんが、入口の方には黒いブドウ畑もあり

 ました。

 

f:id:y3575t3545:20210919220159j:plain

 

 庭をつぶして植えられたブドウ畑は、ブドウの木々の間を歩くことが出来るので、

 手で触れるほど近くで、ブドウを見ることが出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20210919220427j:plain

f:id:y3575t3545:20210919220507j:plain

 

 このままでも、おいしそうです。

 

 この場所にワイナリーが出来たのは、海岸からわずか1.5㎞に位置する場所で、

 昼は海から、夜は陸から風が吹き、ブドウ栽培に大敵となる湿度を下げてくれ

 ます。また梅雨が短く、ブドウの成熟期に降雨が非常に少ない年が多いので、

 ここが選ばれたようです。

 

 庭には自動芝刈り機が動いており、かわいらしいです。便利になりましたねー。

 

f:id:y3575t3545:20210919220814j:plain

 

 ワイン醸造所の脇を通り、カーブドッチホールの方に行ってみます。

 

f:id:y3575t3545:20210919222444j:plain

 

 カーブドッチホール

 ここでは、結婚式やイベントなどができます。

f:id:y3575t3545:20210919223219j:plain



 醸造

 見学もできるようですが、中を見たことはありません。

f:id:y3575t3545:20210919223412j:plain

 

 醸造所の脇にはこんなものも置いてあります。

 

f:id:y3575t3545:20210919223445j:plain

 

 昔のブドウの絞り機でしょうか?

 

 道を挟んで宿泊・日帰り入浴施設のヴェネスパが見えます。

f:id:y3575t3545:20210919223757j:plain

 

 戻って違う場所も見てみます。

 アーチをくぐって、レストランやベーカリーの方へ行ってみました。

 

 

f:id:y3575t3545:20210920220507j:plain

 

 中庭には、イスも置いてあり、外でのんびりと過ごすこともできそうです。

 いつもは、買ったパンやジェラードをここで食べている人が多いのですが、誰も

 いませんでした。

 

f:id:y3575t3545:20210920220857j:plain

f:id:y3575t3545:20210920220908j:plain

 

 前に来た時は、ここに噴水があったような気がしますが、すっかり変わって

 いました。バラの時期になると、ここもバラの花が咲き乱れてとても素敵

 だったのですが・・・。

 

 

 レストラン トラヴィーニュ

 このレストランのブイヤベースは絶品だったのですが、最近来ていなかったので、

 まだメニューに載っているでしょうか?

f:id:y3575t3545:20210920221426j:plain

f:id:y3575t3545:20210920221827j:plain

 

 外でも食事が出来るようですが、誰も利用していませんでした。

 

 コテアコテ

 ベーカリーとジェラードがおいしい店です。 

f:id:y3575t3545:20210920222733j:plain

f:id:y3575t3545:20210920222921j:plain

 

 時間が遅かったためか、ほとんどパンはなくなっていました。

 

 まき小屋にも行ってみます。まき小屋にはおいしいウインナーやベーコンなどを

 売っていますし、食事も出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20210920223115j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223120j:plain

 

 まき小屋の庭には色々な花が植えてあります。

 

f:id:y3575t3545:20210920223237j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223243j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223246j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223248j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223258j:plain

f:id:y3575t3545:20210920223303j:plain

 

 ウインナー買って帰ろうかな?と思って行ったのですが、4時にしまってしまい

 ました。残念です。もっと早く来ればよかったです。

 

 カーブドッチのワインはおいしいので、ワインを買って帰ろうと思います。

 

 ワインショップ

f:id:y3575t3545:20210920223710j:plain


 さすがに中は撮影しにくかったので、写真はありませんが、カーブドッチのブドウ

 だけを使った赤ワインを1本購入しました。

 

 よくいただくワインは3000円後半のものだったのですが、見つけられなかった

 ので、少し高めの赤ワインを購入しました。

 

 ワインも購入できたので、帰りましょう。

 ウインナーも買いたかったなー。残念。

 今回は3時頃に来たので、遅すぎました。次回は、もっと早く来ることにします。

 

 家に帰って、購入したワインを一応撮影しておきました。

 

f:id:y3575t3545:20210920224254j:plain

f:id:y3575t3545:20210920224334j:plain

f:id:y3575t3545:20210920224337j:plain

 

 何かのイベントの時に飲もうと思います。

 長くなりました。カーブドッチのお散歩は終了です。