たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

山本ファームの野菜や果物を買ってきました

 赤塚の山本ファームが作る野菜は、とってもおいしいと、野菜ソムリエの方に

 教えていただいてから、何回か利用しています。

 

 山本ファームは、土づくりにこだわった、有機野菜を栽培しています。

 見た目は、スーパーで売っているような傷一つない野菜たちとは違って、いびつ

 だったり、標準サイズとは違ったりしますが、とにかく、おいしい野菜です。

 

 今回、山本ファームが経営する「よりみち市場」を訪れた時に、変わった野菜や

 果物があったので紹介します。

 

 まず最初は、「ころたん」というメロン。普通のメロンより、一回り小さいメロン

 です。

 知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は初めて見ました。

 

f:id:y3575t3545:20211013222346j:plain

 

 お店の方に、「とにかく甘いメロンです。びっくりしますよ。」と教えていただ

 いて、買ってみました。

 

 切ってみると、中は青肉メロンです。

 

f:id:y3575t3545:20211013222758j:plain

 

f:id:y3575t3545:20211013222818j:plain

 

 食べてびっくり、とにかく、甘い!果肉も柔らかで、口の中で、溶けていく感じ

 です。いつもは、赤肉メロンの方を買うのですが、これは、びっくりするほどの

 おいしさ。

 

 このおいしさを、伝えられない自分の語彙力のなさが、情けないです。

 ほんとにおいしいので、ぜひ食べてみてください。

 

 「ころたん」のおいしさも山本ファームさんならではのものと思いますが・・・。 

 

 すぐにリピートし、2個追加で購入しました。

 

 その際に、他の野菜も買ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20211013223443j:plain

 

 大根には、葉っぱもついているので、おひたしや煮菜にできてうれしいです。

 

 かぼちゃを買おうと見ていたら、お店の方に「へそかぼちゃ」がおいしいと、

 教えていただいたので買ってきました。(オレンジ色のカボチャ)

 「甘くて、ほくほくして、衝撃を受けますよ。」と、お店のお姉さんが力説して

 いました。これは買わなくっちゃ・・・。

 

 会津のブランドかぼちゃの「会津赤カボチャ」と似ていますが、新種だそうです。

 赤カボチャ同様に、後ろに、小さなカボチャがへそのようについていることから、

 「へそかぼちゃ」と呼ぶようです。

 

f:id:y3575t3545:20211013224248j:plain



f:id:y3575t3545:20211013224232j:plain

 

 もう一つは、「マリアージュ」というメロンです。

 

f:id:y3575t3545:20211013224352j:plain

 

 見た目は、今一つかもしれませんが、ころたんと並んで、とにかく甘くておいしい

 と、お店の方に勧められたので、買ってきました。

 

 かぼちゃもメロンもまだ食べていないので、味のご報告は出来ませんが、今から

 楽しみです。