たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

出雲崎の天領の里に行ってきました

 天気があまり良くない日だったので、屋内で見れる場所を求めて、出雲崎

 「天領の里」に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20211111213319j:plain

 

 出雲崎は、元和2年(1616)佐渡からの金銀の陸揚げ港として、越後で初めて

 代官所が置かれた直轄地「天領」となりました。

 

 「天領の里」は、そんな時代背景を再現した『天領出雲崎時代館』と『出雲崎石油

 記念館』があります。

 

 入場料は大人500円で、入るとすぐに、出雲崎代官所があります。

 

f:id:y3575t3545:20211111213910j:plain

 

 お代官様がお出迎えしてくれました。

 

f:id:y3575t3545:20211111213943j:plain

f:id:y3575t3545:20211111213953j:plain

 

 このお代官様が、急にしゃべって、案内をしてくれたのには、びっくりしました。

 

 お話が終わったので、葵の御紋がついた扉から中に入ります。

 

f:id:y3575t3545:20211111214148j:plain

 

 入るとすぐ、目に入ったのは、「御奉行船(御用船)」です。

 

f:id:y3575t3545:20211111214511j:plain

 

 金銀の取れる佐渡は周りを海に囲まれた島であったため、佐渡奉行所は海の

 交通手段として「奉行船」を持っていました。

 

 幕府が出雲崎奉行所を置いた理由は、幕府の財政を支える佐渡の金銀を船で

 運び込む港であった事、越後の米を船で集めたり運ぶのに便利な所であったこと、

 越後の有力な三大名(高田藩、長岡藩、新発田藩)の力を抑えるのに都合の良い

 場所であったからと言われています。

 

f:id:y3575t3545:20211111221159j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221214j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221219j:plain

 

 出雲崎からは、北国街道で百里(約400㎞)もあったのですね。

 

f:id:y3575t3545:20211111221225j:plain

 

 出雲崎の400年位前の時代を再現した建物が並んでいます。

 

f:id:y3575t3545:20211111221650j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221554j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221559j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221604j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221614j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221734j:plain

f:id:y3575t3545:20211111221739j:plain

 

 古き良き時代を感じさせてくれました。

 

 次に「石油記念館」に行ってみます。

 

 出雲崎は、日本において石油掘削の機械方式を最初に用い、成功した地です。

 

f:id:y3575t3545:20211111222149j:plain

f:id:y3575t3545:20211111222151j:plain

 

 陳列室には、古代石油発券機から近代ロータリー式掘削法に至る推移、石油精製品

 や行程、石油化学製品の出来るまでの工程、灯具、各種国内油田の地層、原油等が

 展示してあります。

 

f:id:y3575t3545:20211111222514j:plain

f:id:y3575t3545:20211111222519j:plain

f:id:y3575t3545:20211111222533j:plain

f:id:y3575t3545:20211111222751j:plain

 

 日本石油出雲崎で、石油掘削していたとは驚きました。

 しかし、石油は徐々に取れなくなり、1980年に採掘は終了されたとのことです。

 

f:id:y3575t3545:20211111222959j:plain

 

 この日は、全く人が入っておらず、貸し切り状態で、ゆっくりと見ることは

 出来ましたが、ちょっと寂しかったです。

 

 出口に来ると、良寛さんの像がありました。

  

f:id:y3575t3545:20211111223807j:plain

 

 せっかくなので、良寛さんも見てこようかな?

 

 という事で、天領の里は終了です。