たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

寺泊のつわぶき祭りに行ってきました

 良寛と夕日の丘公園の帰り道、車で道を走っていたら、ふと黄色い色が目に飛び込

 んできました。

 

f:id:y3575t3545:20211119215653j:plain

 

 何だろうときょろきょろしていたら、「つわぶき祭り」というのぼりがありました。

 

f:id:y3575t3545:20211119215810j:plain

 

 せっかくなので、観てくることにしました。

 

 「つわぶき祭り」といっても、屋台やお祭りの飾りがあるわけではなく、つわぶき

 が沢山咲いているので、観てくださいという事のようです。

 

 観光協会の駐車場に車を停めて、先程の黄色い色が見えた場所に戻ってみました。

 

f:id:y3575t3545:20211119220058j:plain

 

 「つわぶき坂」と書いてあります。

 

f:id:y3575t3545:20211119220133j:plain

 

 どこから、見ればよいのかなと、ウロウロ・・・。

 

 「白山媛神社」がつわぶき坂の隣にあったので、その階段を上ってみます。

 

f:id:y3575t3545:20211119220352j:plain

f:id:y3575t3545:20211119220357j:plain

 

 長い階段だなー、大変だなーと思って登っていると、すぐに看板がありました。

 

f:id:y3575t3545:20211119220504j:plain

 

 「つわぶき坂展望台」と示されている方に進んでみます。

 

f:id:y3575t3545:20211119220633j:plain

 

 結構、道は狭く、本当に良いのかなと不安になりながら進みます。

 

 開けた場所に出ました。展望台らしからぬ場所でしたが、眼下に寺泊の街並みや

 海が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20211119220934j:plain

 

 看板がありました。

 

f:id:y3575t3545:20211119221001j:plain

 

 やはりここが「つわぶき坂展望台」のようです。

 

 一面のつわぶきを想像していましたが、そんなにびっしりとは咲いていません。

 

f:id:y3575t3545:20211119221229j:plain

f:id:y3575t3545:20211119221235j:plain

 

 これだけ咲いていれば立派なものですね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20211119221654j:plain

f:id:y3575t3545:20211119221659j:plain

f:id:y3575t3545:20211119221705j:plain

 

 細い道の脇のつわぶきを見ながら、進んでいきます。

 

f:id:y3575t3545:20211119221751j:plain

 

 鳥居や鐘楼?が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20211119221854j:plain

f:id:y3575t3545:20211119221900j:plain

 

 違うお寺の境内に出たようです。ここはどこ?

 

f:id:y3575t3545:20211119221953j:plain

 

 階段を下りて振り返ると、結構立派なお寺です。

 

f:id:y3575t3545:20211119222048j:plain

 

 こちらは「照明寺」というお寺でした。参道は一旦、生活道路を横切って続いて

 います。結構、長い参道です。

 

f:id:y3575t3545:20211119222318j:plain

f:id:y3575t3545:20211119222333j:plain

 

 あとで調べてみると、

 如意山照明寺は真言宗智山派の寺院で、創建は平安時代後期の永承2年(1047年)

 とのこと。高野山竜光院の栄秀和尚が霊夢観音菩薩の化身が立ち、その御告げで

 尊像を背負い全国を巡り、当地を訪れた際に、霊地であると悟り草庵を設けて尊像

 を安置したとの謂れがあるお寺とのこと。

 

 越後三十三観音霊場第二十番札所であり、平安時代には源義経が京から平泉に逃避

 する際に訪れたり、戦国時代には上杉謙信が先勝祈願に訪れたとも言われています。

 良寛和尚のゆかりの寺としても知られ、生涯に3度居住していたとのことです。

 

 何も解らずに、ここはどこ?なんて言って通り過ぎた自分が恥ずかしい限りでした。

 

 またゆっくりと、訪れてみようと思います。

 

 寺泊は、家のあちこちにも、つわぶきが植えられており、つわぶきを大切にして

 いることが解りました。

 

f:id:y3575t3545:20211119225110j:plain f:id:y3575t3545:20211119225317j:plain

f:id:y3575t3545:20211119225319j:plain

 

 きれいなつわぶきを見れて楽しかったです。

 長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます。