たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

弥彦山スカイラインに行ってきました

 弥彦スカイラインが12月1日から来年の3月31日まで通行止めになるという事で、

 11月の中旬に、行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20211228155238j:plain

 

 弥彦山スカイラインの山頂は、弥彦山の本当の山頂ではありませんが、車では

 そこが最高位となります。

 

f:id:y3575t3545:20211228160605j:plain

 

 駐車場に車を停め、久しぶりにロープウェイの山頂駅まで行ってみることに

 しました。

 

 駐車場から歩いても、そんなに時間がかからずに行くことが出来ますが、今回は

 「クライミングカー」に乗っていくことにしました。

 

f:id:y3575t3545:20211228160905j:plain

                         (2021.5.6撮影)

 

 クライミングカーを利用すると、あっという間に、到着します。

 楽ちん楽ちん・・・。

 

 クライミングカーは「展望食堂」の脇に到着します。ロープウェイの山頂駅は

 そこから少し、下ったところにあります。

 

f:id:y3575t3545:20211228161354j:plain

f:id:y3575t3545:20211228161400j:plain

 

 ロープウェイの営業も11月いっぱいとのことで、結構、観光客の方がいらっしゃい

 ました。

 

 展望食堂で、食事をしようと思ったのですが、観光客の方の昼食と時間がぶつかり、

 予約でいっぱいとのことで、食べることが出来ませんでした。

 

 写真は撮れませんでしたが、「日本海夕日ラーメン」や「スカイツリーパフェ」が

 名物のようです。

 

 私的には、シンプルなラーメンやカレーライスが子供時代に戻った感じがして、

 好きなのですが・・・。

 

 展望食堂からは、越後平野が一望できます。

 

f:id:y3575t3545:20211228163550j:plain

 

 「やひこざくら」が見えます。今の時期は枝だけになっていて、さみしい感じが

 しますが、花がきれいに咲いていればきっと素敵でしょうね。

 

 「やひこざくら」は樹齢170年余の1本桜です。白山桜の変種で、大正9年に三好学

 博士によって命名されたとのこと。生態的にはヤマザクラよりは高所に、エゾヤマ

 ザクラよりは低所に生えているとのこと。弥彦山中に点在する中で、最高所、最老

 齢、最大樹という点で、貴重な1株とのことです。

 

f:id:y3575t3545:20211228165155j:plain

 

 山の上のためか、紅葉は終わりでした。

 

f:id:y3575t3545:20211228165346j:plain

f:id:y3575t3545:20211228165351j:plain

 

 本来なら、御神廟の所まで行って、お参りするべきですが、今回は、行きません

 でした。ごめんなさい・・・。

 

f:id:y3575t3545:20211228165603j:plain

 

 展望食堂の脇に「パノラマタワー」が見えます。

 子供の頃に、乗ったきりなので、乗ってみることにしました。

 

f:id:y3575t3545:20211228165651j:plain

 

 クライミングカーで、下の乗り場まで戻ります。

 パノラマタワーは回転式昇降展望塔としては、国内最古のもの。小さい時に乗った

 きりなので、ずいぶん長い間、頑張って動いているなーと感心します。乗っても

 大丈夫かな?途中で落ちたりしないよね?と、やや不安になりながらも、乗って

 みました。

 

f:id:y3575t3545:20211228223350j:plain

f:id:y3575t3545:20211228223406j:plain

 

 ゆっくりと回転しながら、登っていきます。

 

 展望食堂やロープウェイの山頂駅が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20211228223547j:plain

f:id:y3575t3545:20211228223532j:plain

 

 御神廟に向かう人たちも見えます。

 

f:id:y3575t3545:20211228223636j:plain

 

 海や山も見えます。360度見渡せて素敵です。最初は怖かったけど、途中から

 そんなことは忘れて、景色を眺めることが出来ました。

 

f:id:y3575t3545:20211228223841j:plain

f:id:y3575t3545:20211228223844j:plain

f:id:y3575t3545:20211228223847j:plain

 

 ハンググライダーで飛んでいる人も見えました。

 

f:id:y3575t3545:20211228223926j:plain

 

 たった8分間の空中散歩でしたが、楽しかったです。

 

 久しぶりのクライミングカーとパノラマタワー、童心に帰ったように楽しむことが

 出来ました。