たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

番神堂に行ってきました

 新潟県柏崎市の海岸線の高台に建つ日蓮ゆかりの番神堂です。

 

 柏崎市指定の文化財で、地元の方にはよく知られている場所だと思いますが、

 私は今回、初めて訪れてみました。

 

f:id:y3575t3545:20220113212151j:plain

 

 住宅街を通り抜けて、やっとたどり着きました。

 高台にあるので、番神堂からは市街地がよく見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220113212339j:plain

 

 入口には、百度石があり、願いを込めて、お百度を踏んだのかなと想像させられ

 ました。

 

f:id:y3575t3545:20220113212711j:plain

 

 境内の奥に番神堂が見えてきます。

 

f:id:y3575t3545:20220113212746j:plain

f:id:y3575t3545:20220113212755j:plain

f:id:y3575t3545:20220113212803j:plain

 

 堂のあちこちには、立派な彫り物が見られます。

 

f:id:y3575t3545:20220113212844j:plain

f:id:y3575t3545:20220113212847j:plain

f:id:y3575t3545:20220113212849j:plain

 

 番神堂は、日蓮宗妙行寺に属し、文永11年(1274年)に日蓮上人が佐渡からの赦免

 の折、三十番神を勧請(神や仏の霊を移して祭る事)したと伝えられています。

 

 彫刻についての看板がありました。

 

f:id:y3575t3545:20220113213612j:plain

 

 本堂の周りの彫刻が素晴らしいようですが、劣化を防ぐために囲いがしてあり、

 中をよく見ることが出来ませんでした。

 

f:id:y3575t3545:20220113213826j:plain

 

 ガラス越しでうまく写りません。私の腕では、これが限界でした。

 

f:id:y3575t3545:20220113213931j:plain

f:id:y3575t3545:20220113214039j:plain

 

 お堂の脇を通って、裏にまわってみました。

 

f:id:y3575t3545:20220113214500j:plain

 

 途中、「竹駒稲荷」がありました。

 

f:id:y3575t3545:20220113214451j:plain

 

 稲荷神社は、稲荷大神または稲荷神をお祭りしている神社だそうです。

 稲荷神は稲を象徴する穀霊神、農業と深く関係する農耕神、宇迦之御魂大神

 (うかのみたまのおおかみ)とされているそうです。

 

 江戸時代までは国民のほとんどが農業に従事していたことから、一般庶民に

 支持され、国内で最も普及した神社だそうです。

 

 ちなみに、「お稲荷さん」はきつねではなく、きつねは、稲荷神のお使いで、

 神様をお守りする存在として、境内におかれているそうです。

 はじめて知りました。無知ですみません・・・。また一つ勉強になりました。

 

 階段を上っていくと「日蓮上人」の像が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220113220156j:plain

f:id:y3575t3545:20220113220200j:plain

f:id:y3575t3545:20220113221653j:plain

 

 ここからは、日本海が良く見えました。

 

f:id:y3575t3545:20220113220451j:plain

 

 石碑もあります。古いもののようです。

 

f:id:y3575t3545:20220113220803j:plain

 

 日蓮上人が、佐渡流罪から赦免されて、寺泊に向かった時に、大風が吹き、

 流れ着いたのが番神岬だそうです。着岸の場所には、塔が立っています。

 

f:id:y3575t3545:20220113221355j:plain

f:id:y3575t3545:20220113221412j:plain

 

 今回は、高台から見るだけにしました。荒れた日本海を渡ってくるのは、命がけ

 だったのでしょうね・・・。

 

 境内に戻ってきました。

 境内には桜の花が咲いています。この時期に桜って?

 「十月桜」のようです。こんな時期に桜を見ることが出来て、うれしかったです。

 

f:id:y3575t3545:20220113222037j:plain

f:id:y3575t3545:20220113222042j:plain

f:id:y3575t3545:20220113222048j:plain

 

 誰もいない場所で、色々なことに思いを巡らせながらのお散歩でした。