たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 加茂山公園に行ってきました

 加茂山公園の続きです。

 

f:id:y3575t3545:20220129155834j:plain

 

 神池を回り、いつもは先に訪れる青海神社に行く事にしました。

 

 青海神社を正面に見て、左右の道の奥に「神輿堂」と「伊勢両宮」があります。

 

 折角なので、寄り道をしていくことにします。 

 

 苔むした階段が見えます。滑らないようにゆっくりと登っていくと、建物が見えて

 きました。

 

f:id:y3575t3545:20220129160723j:plain

f:id:y3575t3545:20220129160726j:plain

f:id:y3575t3545:20220129160800j:plain

 

 「神輿堂」です。お神輿がしまってあるのでしょうか?

 境内には、大きないちょうの木があり、陽の光を遮っていて、しっとりとした

 雰囲気がします。

 

f:id:y3575t3545:20220129161959j:plain

 

 いちょうの葉が大分落ちていますが、それがまた、緑の苔とマッチしていて、

 良い感じです。

 

f:id:y3575t3545:20220129162231j:plain

f:id:y3575t3545:20220129162008j:plain

 

 「神輿堂」を背にして、道を進むと、正面には「伊勢両宮」が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220129162403j:plain

 

 青海神社に向かうために、左に道を曲がりましたが、少しすると、階段が

 あったので、またまた、寄り道をします。

 

f:id:y3575t3545:20220129162554j:plain

 

 階段を昇りはじめてすぐに、左下に先ほど訪れた「神輿堂」が見えました。

 見る角度が違うと、違う建物に見えてしまいます。

 

f:id:y3575t3545:20220129162928j:plain

 

 階段を上り進めると、左手に「山神社」が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220129163127j:plain

f:id:y3575t3545:20220129163136j:plain

 

 謂れや歴史などが解らないので、ぺこりとお参りするだけなのですが、もっと

 詳しく解っていたら、また違った気持ちで訪れることが出来るのにと、ちょっと

 反省です・・・。

 

 陽が射してきました。道の脇の木々が美しく見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220129164822j:plain

f:id:y3575t3545:20220129164826j:plain

 

 虫食いの葉でさえ、きれいに見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220129164925j:plain

 

 青海神社が見えてきました。わき道から入る形になりました。

 

f:id:y3575t3545:20220129164951j:plain

 

 神社に入るとすぐに、看板があり、神社の説明が書いてありました。

 

 青海神社を、ずっと「おうみじんじゃ」と思っていましたが、「あおみじんじゃ」

 だったのですね。

 また一つ勉強になりました。地元の方、申し訳ありませんでした・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220129165355j:plain

 

 大きな木の切り株があります。とっても大きい木だったんでしょうね。

 

f:id:y3575t3545:20220129165451j:plain

 

 それでは、お参りしましょう。

 

f:id:y3575t3545:20220129165531j:plain

 

 奉納された酒樽があります。加茂の地酒でしょうか?

 

f:id:y3575t3545:20220129165635j:plain

 

 境内の榊には、おみくじが結び付けられています。

 色々な願いが叶うといいですね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220129170122j:plain

f:id:y3575t3545:20220129170125j:plain

 

 帰りは、神社正面の階段を下りて帰ります。

 上りはきついこの石段も、下りなら楽ですね。

 

f:id:y3575t3545:20220129170303j:plain

 

 駐車場に向かうために、途中で道をそれて、名残りの紅葉を見ながら、木々の中を

 通って帰ります。

 

f:id:y3575t3545:20220129170431j:plain

f:id:y3575t3545:20220129170437j:plain

f:id:y3575t3545:20220129170554j:plain

 

 天気には、あまり恵まれませんでしたが、あちこち見ながらのお散歩で、

 楽しかったです。

 

 加茂山公園のお散歩は終了です。

 

 

 ※後でわかったことですが、googleマップの航空写真を見ると、加茂山公園は

  ほとんど木々に覆われていて、散歩した道や池や社などは、ほとんど見ること

  が出来ません。やっぱり歩いてみないと、素敵な場所を見ることは出来ないの

  ですね・・・。