たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

長嶺大池に行ってきました

 新潟県には白鳥の飛来地が沢山ありますが、今回は柏崎市の長嶺大池に

 行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20220202211503j:plain

 

 日中、白鳥は田んぼに餌をもとめて、朝早くから陽が沈むころまで、お出かけ

 しているので、いないかなとは思ったのですが、折角なので訪ねてみました。

 

 長嶺大池は周囲約950mの農業用の人造ため池で、集落の中にぽつんと現れます。

 毎年11月頃から3月頃まで、400羽を超える白鳥を見ることが出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20220202211517j:plain

f:id:y3575t3545:20220202211709j:plain

 

 あ、数は少ないですが、白鳥や鴨などがいました。

 

f:id:y3575t3545:20220202211635j:plain

f:id:y3575t3545:20220202212517j:plain

 

 この池は、一般の方が餌やりをしても良い池なので、パンなどをもって、家族連れ

 が訪れています。本来なら、お米の方が良いようですが、撒くとすぐに沈んでしま

 うので、パンをもってきている方がほとんどでした。

 

 道を挟んで池はあります。

 

f:id:y3575t3545:20220202213100j:plain

f:id:y3575t3545:20220202213021j:plain

 

 幼鳥が沢山いました。

 

f:id:y3575t3545:20220202213206j:plain

f:id:y3575t3545:20220202213209j:plain

 

 写真を撮っていると、近所のおじ様が話しかけてきました。

 

 ここの白鳥は、晴れた休みの日は、訪れる方が多いので、餌を貰えるとわかって

 いて、田んぼに飛んでいかないで残っている白鳥も多いとのこと。

 どうやって、お休みってわかるのでしょうね?

 

 おじ様が、色々鳥の名前を教えてくださいました。

 

 コガモ

f:id:y3575t3545:20220202213620j:plain

 

 マガモ

f:id:y3575t3545:20220202214025j:plain

 

 カルガモ

f:id:y3575t3545:20220202214154j:plain

 

 オオバン

f:id:y3575t3545:20220202214216j:plain

 

 ホシハジロ

f:id:y3575t3545:20220202214317j:plain

 

 オオハクチョウ

f:id:y3575t3545:20220202214415j:plain

 

 今回は、コハクチョウキンクロハジロを見つけることが出来ませんでした。

 

 池に沈んだ餌や藻などを探しているのでしょうか?頭を水の中に突っ込んだり、

 逆さまになっている白鳥もいます。

 

f:id:y3575t3545:20220202215206j:plain

f:id:y3575t3545:20220202215207j:plain

 

 仲良く泳いでいて、微笑ましいです。

 

f:id:y3575t3545:20220202215253j:plain

f:id:y3575t3545:20220202215309j:plain

 

 家族でしょうか?連れだって泳いでいます。

 

f:id:y3575t3545:20220202215336j:plain

 

 草や木枠の上で日向ぼっこをしている鳥たちもいます。ほのぼのしますねー。

 

f:id:y3575t3545:20220202215549j:plain

f:id:y3575t3545:20220202215554j:plain

 

 あ、どこかに飛んでいくのかな?・・・と思ったら、着水。

 ちょっと、場所を変えただけでした。いなくならないでよかったです。

 

f:id:y3575t3545:20220202215813j:plain

f:id:y3575t3545:20220202215817j:plain

f:id:y3575t3545:20220202215821j:plain

 

 すぐ近くで鳥たちを見ることが出来て、良かったです。

 

f:id:y3575t3545:20220202220153j:plain

 

 また、会いに来ますねー。