まだまだ寒いですが、雪が降っていない日に、少しでも春の訪れを感じたくて、
いつも訪れる城山森林公園に行ってみました。
弥彦山はまだうっすらと雪をかぶっています。
駐車場に車を停めて、お散歩開始です。
歩きだしてすぐに、雪がお出迎え。
歩くほどに雪が多くなってきました。
でもきっと、春を感じさせてくれるものが見つかるはずと、頑張って歩
きます。
陽は射していませんが、いつもより暖かい日です。
雪の中を滑らないように進みます。
よく訪れる場所ですが、雪が積もっていると違う場所に来たように感じます。
見つけるのは、冬枯れの草木ばかりです。春はどこでしょう?・・・。
時々、緑の草木を見つけると、ちょっぴりうれしくなります。
途中のベンチには、雪が積もっています。
まだ早かったかなー?
すぐに、桔梗城趾に到着です。
桜の蕾は、まだまだ固いようです。
枝にカマキリの卵がありましたが、まだ、お目覚めではないようです。
城址は開けているので、他の場所よりは、陽があたるはずなのですが、その分、
寒風も吹きつけるのでしょうね。
椿の蕾が少し膨らんでいます。ツツジの蕾はやっと芽吹いてきた感じです。
タラの芽はやっと出てきた感じです。杉だけは春に向けて花粉を飛ばす準備を
しているようです。
まだまだ、春探しには早すぎたようです。
でも確実に、春に向けて木々は準備しているのだなと感じました。
雪道を頑張って歩いたので、うっすらと汗ばみました。
空気は澄んでいるし、気持ちの良いお散歩です。
それだけでも、来た甲斐がありました。
風景では春の訪れを感じられなかったので、何か春を感じられるものを今日の
晩御飯で食べようと思います。
長くなったので、お料理は次回に載せたいと思います。