たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

春探しに城山森林公園に行ってきました

 まだまだ寒いですが、雪が降っていない日に、少しでも春の訪れを感じたくて、

 いつも訪れる城山森林公園に行ってみました。

 

 弥彦山はまだうっすらと雪をかぶっています。

 

f:id:y3575t3545:20220218180439j:plain

 

 駐車場に車を停めて、お散歩開始です。

 

 歩きだしてすぐに、雪がお出迎え。

 

f:id:y3575t3545:20220218180651j:plain

 

 歩くほどに雪が多くなってきました。

 

f:id:y3575t3545:20220218180723j:plain

 

 でもきっと、春を感じさせてくれるものが見つかるはずと、頑張って歩

 きます。

 

 陽は射していませんが、いつもより暖かい日です。

 

f:id:y3575t3545:20220218180933j:plain

f:id:y3575t3545:20220218180946j:plain

 

 雪の中を滑らないように進みます。

 よく訪れる場所ですが、雪が積もっていると違う場所に来たように感じます。

 

 見つけるのは、冬枯れの草木ばかりです。春はどこでしょう?・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220218181243j:plain

f:id:y3575t3545:20220218181248j:plain

f:id:y3575t3545:20220218181254j:plain

f:id:y3575t3545:20220218182024j:plain

f:id:y3575t3545:20220218181521j:plain

 

  時々、緑の草木を見つけると、ちょっぴりうれしくなります。

 

f:id:y3575t3545:20220218181347j:plain

f:id:y3575t3545:20220218181607j:plain

f:id:y3575t3545:20220218184407j:plain

 

 途中のベンチには、雪が積もっています。

 まだ早かったかなー?

 

f:id:y3575t3545:20220218182046j:plain

 

 すぐに、桔梗城趾に到着です。

 

f:id:y3575t3545:20220218181924j:plain

f:id:y3575t3545:20220218181928j:plain

 

 桜の蕾は、まだまだ固いようです。

 枝にカマキリの卵がありましたが、まだ、お目覚めではないようです。

 

f:id:y3575t3545:20220218181935j:plain

 

 城址は開けているので、他の場所よりは、陽があたるはずなのですが、その分、

 寒風も吹きつけるのでしょうね。

 

 椿の蕾が少し膨らんでいます。ツツジの蕾はやっと芽吹いてきた感じです。

 タラの芽はやっと出てきた感じです。杉だけは春に向けて花粉を飛ばす準備を

 しているようです。

 

f:id:y3575t3545:20220218182814j:plain

f:id:y3575t3545:20220218182820j:plain

f:id:y3575t3545:20220218182826j:plain

f:id:y3575t3545:20220218182832j:plain

 

 まだまだ、春探しには早すぎたようです。

 でも確実に、春に向けて木々は準備しているのだなと感じました。

 

 雪道を頑張って歩いたので、うっすらと汗ばみました。

 空気は澄んでいるし、気持ちの良いお散歩です。

 それだけでも、来た甲斐がありました。

 

f:id:y3575t3545:20220218184039j:plain

 

 風景では春の訪れを感じられなかったので、何か春を感じられるものを今日の

 晩御飯で食べようと思います。

 

 長くなったので、お料理は次回に載せたいと思います。