瀬波温泉から岩船港に向かう途中の小高い山に向かう上り坂を上ると、諸上寺公園
があります。ソメイヨシノや八重桜500本が咲き誇る、桜の名所です。
カタクリが満開になるときれいな場所なので、いつもカタクリが咲く時期に訪れる
場所です。(4.8撮影)
公園までの坂はとっても細いので、車の運転には十分気を付けて上っていきます。
すぐに駐車場に着きます。
駐車場には、車が止まっておらず、誰もいません。
まだ、早かったのかな?・・・と思いながら、散歩することにしました。
公園の広場は、八重桜が満開になると美しいのですが、全く咲いていません。
坂を下って、まずはカタクリの群生地に行ってみます。
咲いているかなー。
歩きだすとすぐに、カタクリやショウジョウバカマが少し咲いているのが見えます。
「咲きはじめ」とネットには書いてあったので、まだ早かったかな?
少し先に目をやると、道の両脇が、ピンク色に見えます。
カタクリが沢山咲いています。きれいです。ワクワクが止まりません。
どんどん進もうと思うのですが、一面にカタクリが咲いているので、なかなか前に
進めません。
歩いても歩いても、道の両側には、カタクリの群生が続きます。
こんなに咲くところって、新潟でもなかなかないですねー。
カタクリばかりで、感覚がマヒしそうなので、時々、違う花にも目を向けながら
歩きます。
小高い山なので、遠くに、山が見えますね。
さあ、どんどん進みましょう。
分岐に来たので、「道玄池」に向かってみます。
ここも、カタクリやショウジョウバカマがきれいに咲いています。
下りの道を歩き進めます。
道の脇には、山桜が咲いています。
海からの風が強いせいか(海がすぐ近くです)木々は、折れたり、枯れたものも
多くあります。それがまた、絵になりますね・・・。
まっすぐ進んだ道は、行き止まりになっていました。池は見えるのですが、
下りる場所はありませんでした。
戻って、池に下りる道を探してみます。
次回に続きます。