たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

大崎ダム公園に行ってきました

 毎年、4月中旬から5月下旬にかけ、大崎ダム公園では、鯉のぼりが湖の上に

 掲げられます。今年は、どうなっているかな?という事で、見に行ってきました。

 (4.24撮影)

 

 大崎ダム公園へは、八海山尊神社の駐車場に車を停めて、階段を下りていきます。

 

 

 すぐに、湖に着きます。

 良かった・・・。今年も沢山の鯉のぼりが泳いでいます。

 

 

 新潟の平野部では、とっくに桜は、散ってしまっているのですが、ここは、まだ

 桜が、きれいに咲いています。今年は、南魚沼は積雪が2mを越えていたようです

 から、桜も開花が遅かったのでしょうね。

 

 

 池の周りを散策します。

 

 カタクリキクザキイチゲショウジョウバカマ、ネコノメソウなど、色々な

 草花が、まだ咲いていました。

 

 

 コシノコバイモでしょうか?初めて見る花です。

 

 

 延齢草やオウレンも見ることが出来ました。

 季節が逆戻りした感じがします。

 

 

 道の脇には、桜もきれいに咲いています。

 

 

 歩き進めると、道はぬかるみ、雪も結構残っています。土砂崩れしている場所も

 あります。木が倒れたりしているので、無理しないで引き返しました。

 

 

 戻ってきたので、鯉のぼりをもう一度見て終了にしましょう。

 

 

 青空に泳ぐ鯉のぼりなら、きっともっときれいだったでしょうに・・・。残念です。 

 

 

 

 天気には恵まれませんでしたが、もう一度、桜や山野草を見ることが出来て、

 うれしいお散歩でした。