たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 狐の嫁入り屋敷に行ってきました

 阿賀町にある「狐の嫁入り屋敷」に行ってきました。

 

 

 屋敷の右手に、狐の嫁入り行列を模した像が並んでいます。かわいらしいです。

 

 

 広い庭があり、ここからは、阿賀野川麒麟山などを見ることが出来ます。

 景色がとても良いです。

 

 

 屋敷の中に入ってみます。入場は無料で、食事処やお土産屋さん、お面づくり

 体験などが出来るスペースがあります。

 

 

 展示ケースには、狐の嫁入り行列の人形が飾ってありました。

 

 

 狐の嫁入り行列の由来が書いてありました。

 

 

 1階に、立派な扉があります。シアタールームのようですが、既に上映中で

 中に入ることは出来ませんでした。

 

 

 狐の嫁入り屋敷の中には、狐のお面づくりが出来る場所があり、当日は、親子連れ

 が、お面づくり体験をしていました。(写真は遠慮しました)どんなお面が出来た

 のかな?

 

 狐のお面が飾ってありました。

 

 

 2階に上がってみます。

 

 

 階段を上がる途中に、梁の上に、人形が飾ってあります。

 何故、こんな所に・・・。落ちないのかな?

 

 

 この屋敷は、頑丈に作られているようです。太い木が組まれていました。

 


 2階の窓からは、川や山がきれいに見えます。

 

 

 降りて、川沿いの道を散歩してみようと思います。

 

 次回に続きます。