たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 狐の嫁入り屋敷に行ってきました

 狐の嫁入り屋敷の続きです。

 

 

 屋敷の脇の坂を降りて、川沿いの道をお散歩します。

 

 

 道沿いには、色々な花が咲いています。

 

 

 川のほうを見ると、船を停める杭のようなものが見えます。

 ここに船を停めて上陸したのかな?

 

 

 道沿いには、朽ちたような家があったり、手入れされていないような庭があります。

    前に植えたのでしょうか?色々な花を見ることが出来ます。

 

 

 川の向こうには、山々が見え、気持ちの良い風景です。

 

 

 津川河港跡(大船戸)という看板がありました。

 

 

 

 どこが、その場所かわからなかったので、お散歩していたおじい様に、

 訪ねてみると、ここですよと教えてくださいました。昔は、賑わってい

 たのだそうですが、ここですか?・・・。

 

 

 お花も色々咲いています。

 

 

 花を見ていたら、汽笛が聞こえてきました。黒い煙がモクモクと見えてきました。

 SL?・・・。

 

 

 「SLばんえつ物語」のようです。2022年は4月9日から土日に1往復だけ運航

 しているようです。(新津駅から会津若松

 

 私は5月4日に、ここに来たのですが、この日はたまたま運転日で、時間も

 たまたま合ったようです。反対側の川岸からでしたので、しっかりとは見ることが

 出来ませんでしたが、こんな偶然に感激です。

 

 

                    阿賀観光協会のページより

 

 SLも見たので、戻ります。

 

 

 狐の嫁入り屋敷は、しっかりとした石の壁の上に立っています。

 

 

 中央の鉄の看板には、阿賀野川があふれた時の水の高さが、表示されていました。

 

 

 川の近くなので、この様な頑丈な石積みの上に建ててあるのですね・・・。

 

 ちょっとした散歩でしたが、楽しかったです。

 

 

 狐の嫁入り屋敷は終了です。