たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

角神不動滝に行ってきました

 阿賀町にある角神不動滝に行ってきました。

 

 

 国道459号を走っていくと、「角神不動滝」の駐車場が見えてきます。

 アクセスがとても良いところです。

 

 駐車場に車を停めて、お散歩します。

 階段を降りると、整備されたコンクリートの遊歩道があります。歩きやすいです。

 

 

 緑が美しく、水の流れも清々しいです。

 

 

 途中に、大きな石があります。落石した石でしょうか?石の上には「落石注意」の

 表示が・・・。こんなのが落ちてくるとは、ちょっと怖いですね。

 

 

 少し歩くと、「一の滝」が見えてきます。

 

 

 落差は15mと書いてあります。道のすぐ脇に滝を見ることが出来ます。

 

 

 滝の幅こそ狭いですが、水量は結構あります。水しぶきがきれいです。

 

 

 そこから、階段を上り進めると、「二の滝」が見えてきます。

 

 

 「二の滝」の落差は23mです。

 

 

 岩から流れ落ちてくる水が、周りの緑と相まってとてもきれいです。

 

 

 水の勢いも結構あり、水しぶきがきれいです。

 

 

 岩の所に、何か見えます。

 

 

 「不動明王」のようです。滝の所には、よくありますが、この不動明王は、

 やさしい顔立ちですね。

 

 滝って、いつ見ても、とても気持ちが良いです。心や体が、清められるような、

 そんな清々しい気分にさせてくれます。

 

 さあ、戻りましょう。

 

 柔らかな陽を浴びた草木が、美しいです。ゆっくりと楽しみながら戻ります。

 


 駐車場に戻ってきました。

 舗装された道で、子供から、年配の方まで、楽しんで見れる滝でした。

 

 

 素晴らしい景色と清々しい空気をありがとうございました。