たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

東福院に行ってきました

 赤田城址のお散歩の後に、東福院に行ってきました。

 

 

 東福院は、赤田城主である斎藤下野守朝信の菩提寺であり、この寺には、当時から

 の宝物が多数あります。

 

 山門は、あまり大きくはありません。

 

 

 山門をくぐって、中に入ると、中は広々としています。

 

 

 正面には、立派な本堂が見えます。

 

 

 本堂の前には、池があり、静かな雰囲気を感じさせてくれます。

 

 

 カラーが水辺に植えられています。何故、水芭蕉でなく、カラーなのかはわかり

 ませんが、きれいでした。

 

 

 庭の中には、経堂や梵鐘、斎藤下野守朝信夫妻の墓などがあります。

 

 これは何なのかはっきりわかりませんでした。

 何かのお社でしょうか?

 

 経堂

 

 梵鐘

 鐘楼には、観音像が浮彫されています。

 

 斎藤下野守朝信夫妻の墓

 ひっそりと建っていました。

 

 庭には、ひと際、目を惹く赤いもみじの木が植えてあります。

 

 

 33観音も見ることが出来ます。

 

 

 華やかなものは、ありませんが、静かで穏やかな雰囲気がします。

 

 庭をぐるりと回って、戻ります。

 境内側から見た山門は、木々の中に、ひっそりと、その姿を見ることが出来ます。

 

 

 落ち着いた雰囲気の東福院でした。