たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 北方文化博物館に行ってきました

 北方文化博物館の続きです。

 

 

 北方文化博物館は、藤が有名です。1本の藤が枝を広げ、80畳の大藤棚となって

 います。樹齢150年で、花開きながら房を下へと伸ばし、長い物で1m近くになる

 そうです。

 

 

 老木なのに、見事な花を咲かせています。

 

 

 緑とのコントラストも美しいです。

 

 

 藤の花には、くまんばちが沢山飛んでいて、ちょっと怖かったのですが、何も

 しなければ、襲ってこないので、お食事の邪魔をしないように、写真を撮らせて

 いただきました。

 

 

 藤棚の下には、小さい池もあり、鯉が泳いでいます。

 

 

 藤棚の隣には、お土産屋さんが、軒を連ねていました。

 

 

 お土産屋さんで、たけのこ(田上町の朝採りたけのこ)、日本酒(天領

 盃)、藤まんじゅう(童心菓匠丸屋本店による北方文化博物館の藤をイ

 メージした限定商品)をお土産に買いました。(写真は撮らなかったの

 ですが・・・)

 

 お土産屋さんを見ると、つい買いたくなりますよね・・・。ましてや、「限

 定」と書いてあれば、買ってしまいますよね・・・。

 

 きれいな藤を堪能したので、裏の庭園にも行ってみます。

 

 

 次回に続きます。