たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

五十公野公園のあやめを観に行ってきました

 新潟県内でも、あやめが沢山咲く、新発田市の五十公野公園に行ってきました。

 

 

 昨年は、時期を間違ってしまい、終わりかけの頃に行って、がっかりしたので、

 今年こそはと、結構、開花状況に気を配っていました。

 

 毎回、HPなどを参考にして訪れていましたが、いつも遅めになってしまうので、

 今回は、早めに訪れることにしました。

 

 6.13に、新発田に他の用事で出かけた際に下見をしてきました。

 さすがに早すぎでした。ほとんど咲いていません。

 

 

 あやめ園の手入れをしている方々がいらしたので、いつ頃咲くかお聞きしたところ、

 6/20を過ぎれば観れますよとのことでしたので、その頃に、再度チャレンジする

 ことにしました。

 

 6/22に、今度こそはと、訪れてみました。

 「7分咲き」の表示があります。ちょっと早かったのかな?

 

 

 天気も良く、池や山、草木が綺麗です。

 

 

 あやめ園が見えてきました。

 6/13に訪れた時とは、全く違います。咲いています・・・。

 

 

 きれいに咲きそろっています。これ位の方が、咲き終わった花がついていなくて

 綺麗に見えます。

 

 

 周りの景色とも相まってきれいですね・・・。

 

 

 観光の方も結構いらっしゃいました。

 

 

 ピンクや薄紫、紫や白と、色とりどりのあやめを見ることが出来ます。

 

 

 ちょっとシックな色合いのあやめが咲いている場所もありました。

 

 

 園の中には、小さなハスの池もあって、咲きはじめの花を観ることが出来ました。

 

 

 今年は、沢山のきれいなあやめを観ることが出来ました。

 あやめばかり気にしていたので、しらさぎ森林公園の花菖蒲は見損ねてしまいま

 した。本当は、あやめの後に花菖蒲が咲くのですが、今年は早く咲いてしまった

 ようです。残念です・・・。

 

 帰りに、お土産屋さんで、あやめ園の近くの農園の方が、さくらんぼを販売して

 いたので、2パック(紅ゆたか、紅きらり)買って帰りました。とっても甘くて

 おいしかったです。

 

 

 

 今回は、きれいなあやめを観れて、大満足なお散歩でした。