たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 坊ヶ池に行ってきました

 坊ヶ池散歩の続きです。

 

 

 池の近くに行きたくて、土手を降りてみました。

 

 水と草木が織りなす風景は、見ていて気持ちいが良いですね。

 

 

 ちょっとした花を見つけるのも、楽しいです。

 


 しばらく、水面を見た後、戻ろうとして、右手を見ると、何やら碑が建って

 いました。

 

 

 近くに行ってみました。

 「坊ヶ池事業竣工記念碑」です。平成8年にため池の整備事業が終了したよう

 ですね。

 

 

 山の上のため池も、人の手を加えることで、この景観を保ちつつ、みんなの生活を

 守っているのですね・・・。

 

 

 道に戻って、少し歩くと、京ケ岳城跡登り口という標識があります。

 

 

 たしか、城跡から見る池はきれいだったはず・・・。

 歩き始めたのですが、一緒に行った娘が、歩きだしてすぐに、ギブアップして

 しまい、最後まで、登ることが出来ませんでした。きっときれいに見えたはず

 なのにね・・・。残念・・・。

 

 

 こんなふうに見えたはずです。次回は、絶対登ります。

 

                        (新潟県HPより)

 仕方ないので、駐車場に向かって、池を見ながら、道路を歩きます。

 

 

 駐車場に戻ってきました。駐車場の脇は小高い丘になっています。

 来た時には気づきませんでしたが、日時計があるようです。

 


 色々な角度から、見てみましたが、どんな風に見ればよいのか、解りません

 でした。無知ですみません・・・。

 

 

 ほとんど誰とも会わずに(バス釣りをしている人が1人いましたが)、自然を

 独り占め(二人占めか?)出来たお散歩でした。

 

 

 今度来た時は、京ケ岳城跡からの風景を観たいと思います。

 

 坊ヶ池のお散歩は終了です。

 

(おまけ)

   帰り道の田んぼの様子です。稲刈り前で、きれいでしたよ・・・。