たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 御鹿池に行ってきました

 新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 今年最初のブログは、昨年、撮りためていた写真から始まります。

 季節に追いつけず、申し訳ありませんが、お付き合いください。

 

 黒姫山麓にある御鹿池に行ってきました。

 四季折々、きれいな風景や花々を観ることが出来る、癒しのスポットです。

 

 

 今回は、紅葉の中を散策したくて、訪れてみました。

 

 駐車場に車を停めて、歩きだすとすぐに、「黒姫童話館」が見えてきます。

 

 

 入り口近くには、色々な木のオブジェがあり、かわいらしいです。

 

 

 黒姫山は、美しく紅葉しています。

 

 

 スキー場も見えます。

 

 

 天気が良いので、どこを観ても美しく、建物や案内標識までも、洒落た雰囲気です。

 

 

 赤く紅葉している木が、ひときわ、目を惹きます。

 


 早速、御鹿池に向かいます。

 

 入口にも、かわいらしい案内標識が置いてあります。

 

 

 入り口を入ると、背の高い木々が、紅葉し、癒しの森と言われるだけあります

 ね・・・。どこを見ても気持ちが良いです。

 

 

 枯れた葉たちも、陽の光を浴びて、きれいです。

 


 道の脇に水が流れていたり、上を見ればきれいな青空が広がっていたりして、あっち

 を見たり、こっちを見たりで忙しいです。

 

 

 御鹿池に向かうために、少し山の中に入っていきます。

 入口には、熊さんにお知らせのための鐘が設置してあります。

 

 もちろん、思い切り鳴らしましたよ・・・。きれいな音が、響き渡りました。

 

 

 緑の木々の中を、森林浴しながら、ゆっくりと進みます。

 

 

 途中、年配のご夫婦に、声をかけられました。

 「私、大発見したんですよ。あなたも探しているの?」と。何のことかわからず、

 きょとんとしていると、御鹿池から道をそれたところに、「アケボノシュスラン」

 を見つけたとのこと。親切に場所まで教えてくださいました。後で探してみようと

 思います。

 

 御鹿池に到着です。

 

 

 とてもきれいです。池の周りを歩いてみましょう。

 

 長くなったので、次回に続きます。