たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 花夢里にいつに行ってきました

 友人の退職祝いの鉢植えを見に行った花夢里にいつでしたが、すっかり、植物園

 散策化している、花夢里にいつの続きです。

 

 実のなる鉢植えも見に行きましょう。

 

 

 友人の家の庭は、やや広いとのことで、実のなる鉢植えをプレゼントしたいなと

 思っています。

 

 

 この時期、柑橘系の鉢植えで、実のついているものが多く見うけられます。

 

 

 「仏手柑」という変わったものもありました。これって食べられるのでしょうか?

 

1616room

                      (画像はインターネットから借用)

 

    調べてみると、実を切っても、中に果肉はなく、白い綿のようなものが詰まって

 いるとのこと。縁起物として飾ったりすることが多いようですが、マーマレード

 ように使うことができるようですね・・・。今回はパスします。

 

 

 ゆず、キンカン、ポンカン、レモン、みかん等、多くの柑橘類の鉢があります。

 

 友人には、ゆずを買ってきました。ついでに、自宅用に種無しキンカンを買って

 きました。家には、ゆず・カラマンシーが既にありますが、キンカンも仲間入り

 です。

 

 やっとプレゼントが決まりましたので、もう少し、お花を見て回ります。

 

 可愛い花が沢山あります。値段も手ごろなので、買おうかどうしようか迷う物も

 たくさんあります。

 

 

 ぴかぴかした赤い鉢植えに目が留まります。「コプロスマパシフィックサンセット」

 だそうです。舌を噛みそうな長い名前ですね・・・。

 

 

 優しい感じの花も・・・。

 


 お花を見るのは、優しい気持ちにもなるし、ワクワクして楽しいですねー・・・。

 

 結局、ゆずとキンカンだけ買って終了です。2つの鉢植えが結構大きくて、車に

 運ぶのが大変でした。

 

 帰りに、敷地内にある新鮮組という産直市場にも立ち寄ってみました。

 小さい店内に、所狭しと、野菜や果物が置いてあります。

 


 画像ではわかりにくいのですが、このトマト、1つ1つが手のひら位の大きさで、

 びっくりしました。3つで350円でしたので、迷うことなく購入いたしました。

 

 

 もう一つ買ったのは、新興梨です。

 これまた、非常に大きく、3つで500円でした。果物好きの我が家としては、

 これも迷うことなく購入しました。

 

 

 これ以外にも、小松菜や長ネギ、きゅうり、たまねぎなど沢山購入しました。

 

 眼で楽しみ、よい買い物ができて、花夢里にいつは楽しかったです。