たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 越後丘陵公園に行ってきました

 あちこちで、梅や桜の便りが聞かれる中、新潟は相変わらず、冬枯れの景色が

 続いています。

 

 出かける所が、どこかないかなと思って、長岡の越後丘陵公園に行ってみました。

 

 

 駐車場は、いつもは料金を取られるのですが、無料でした。ラッキー・・・。

 

 入口に来て、入場料を払おうと思ったら、ななんと、入場料も無料でした。

 

 入り口を入ると、人がほとんどいません。雪も結構積もっていました。香りの

 バラ園も雪に覆われています。見ると、バラの手入れを行っている人たちが

 見えました。大変ですねー・・・。

 

 

 頑張っている方たちを横目に、アーケードを進みます。

 

 

 花と緑の館につきました。

 

 

 玄関周りには、かわいいらしい鉢植えが沢山あります。

 

 

 中に入ると、先日まで開催されていた、クリスマスローズが、飾ってあります。

 クリスマスローズは、私の好きな花なので、もう少し早く来ればよかったと、

 残念に思いました。

 

 

 白と紫のきれいな鉢植えもあります。ハーデンベルギアというのでしょうか?

 

 

 野山や庭をイメージした、飾りつけもありました。

 

 

 中に進むと、「アザレア展」が開催されていました。と言っても、ほんの一角だけ

 で、寂しいなとは思いましたが、花はかわいらしかったです。

 

 

 ミモザの花もかわいらしかったです。

 

 

 スロープを歩いて、2階に行ってみます。

 

 

 途中に「カラタネオガタマ」という、モクレン科の鉢植えがありました。バナナの

 匂いがするとのことでしたので、嗅いでみると、確かに、バナナの匂いがしました。

 不思議ですねー・・・。

 

 

 2階は、特に何もないので、戻りましょう。

 

 1階には売店やちょっとしたファストフードのお店があります。

 誰もいないので、ざっと見ただけで、何も買いませんでした。

 

 

 ここまで来たので、外も散歩してみようと思います。

 次回に続きます。