あちこちで、梅や桜の便りが聞かれる中、新潟は相変わらず、冬枯れの景色が
続いています。
出かける所が、どこかないかなと思って、長岡の越後丘陵公園に行ってみました。

駐車場は、いつもは料金を取られるのですが、無料でした。ラッキー・・・。
入口に来て、入場料を払おうと思ったら、ななんと、入場料も無料でした。
入り口を入ると、人がほとんどいません。雪も結構積もっていました。香りの
バラ園も雪に覆われています。見ると、バラの手入れを行っている人たちが
見えました。大変ですねー・・・。


頑張っている方たちを横目に、アーケードを進みます。

花と緑の館につきました。

玄関周りには、かわいいらしい鉢植えが沢山あります。




中に入ると、先日まで開催されていた、クリスマスローズが、飾ってあります。
クリスマスローズは、私の好きな花なので、もう少し早く来ればよかったと、
残念に思いました。



白と紫のきれいな鉢植えもあります。ハーデンベルギアというのでしょうか?

野山や庭をイメージした、飾りつけもありました。






中に進むと、「アザレア展」が開催されていました。と言っても、ほんの一角だけ
で、寂しいなとは思いましたが、花はかわいらしかったです。





ミモザの花もかわいらしかったです。


スロープを歩いて、2階に行ってみます。

途中に「カラタネオガタマ」という、モクレン科の鉢植えがありました。バナナの
匂いがするとのことでしたので、嗅いでみると、確かに、バナナの匂いがしました。
不思議ですねー・・・。


2階は、特に何もないので、戻りましょう。
1階には売店やちょっとしたファストフードのお店があります。
誰もいないので、ざっと見ただけで、何も買いませんでした。


ここまで来たので、外も散歩してみようと思います。
次回に続きます。