色々な季節に、訪れている弥彦公園。
弥彦駅近くにあり、約4万坪にも及ぶ広さを誇る公園です。
その公園が、最も賑わうのが、紅葉の季節。
中でも、弥彦公園「もみじ谷」は、紅葉の名所として、県内外から、沢山の人達が
訪れる場所です。2023年には、「日本夜景遺産」に認定されています。
毎年、もみじ谷の紅葉を観に訪れてはいましたが、「ライトアップ」は見たことが
なかったので、思い立って、訪れてみました。(11.15撮影)
弥彦駅側の門から入っていきます。
すでに駐車場は、満車状態でしたが、運よく1台出て行った車がいたので、ちゃっ
かりと、そこに停めることが出来ました。
門を入って、少し歩くと、逆さ紅葉を見ることのできる池に到着。
しっかりとライトアップされていて、きれいですねー・・・。
池に、紅葉が映り込んで、幻想的な雰囲気を感じることが出来ます。
沢山の方が、この美しい逆さ紅葉を、撮影していました。
道なりに、「もみじ谷」に向かいます。
もみじ谷は、「観月橋」と呼ばれる赤い橋を中心とした、一帯を指します。
そこに向かう途中にも、赤や黄色に紅葉したもみじを見ることが出来ます。
すぐに観月橋が見えてきました。
橋の上は、沢山の方々が、紅葉のライトアップを楽しみ、景色を撮影したりして
賑わっていました。
観月橋手前には、黄葉している紅葉があって、それが赤い観月橋と相まって、きれ
いです。
橋から、下のもみじ谷を眺めると、真っ赤に染まっていて、美しいです。
空には、11月の満月(ビーバームーン)の、1日前の月が(十分満月に見えまし
たが・・・)、紅葉と一緒に見えて、とても幻想的でした。
橋の下に降りて、もみじ谷を歩きます。
橋の下から見上げる、観月橋も、美しいです。
もみじ谷は、色々な色に、染まっていて、きれいです。
戻りながら、ライトアップされた紅葉を楽しみました。
入り口の池に戻ってきました。
最後に、池に映り込む紅葉を見て、終了です。
初めて見た、弥彦公園もみじ谷のライトアップでしたが、とても美しかったです。
また、来年も来れたらいいなと思います。