今年の夏は異常な暑さが続き、麺好きの我が家では、お蕎麦を良く頂きました。
蕎麦は薄グレーですが、それとはにつかわない、白く可憐なそばの花。
9月中旬になると、そばの花が咲くので、今年もそばの花を見に山本山高原に
行ってきました。

山本山高原は、標高336m、頂上部が高原となっていて、ハイキングやドライブに
最適な景勝地です。越後三山、遠くは会津の山並みが見渡せ、眼下には信濃川の
壮大な流れと、緑豊かな越後平野を望むことの出来る絶好のビュースポットです。
山本山高原のそば畑は、毎年2回、7月、9月頃に見ごろを迎えます。
7月は暑すぎるので、いつも訪れるのは9月になってしまいます。
前日まで雨が降り、少し気温も低くなった晴れた日に訪れてみました。
「やまもとやまCAFE本」の前の駐車場に車を停めて、散策を開始します。


砂利道をてくてく歩きます。

道脇にはブルーベリーの畑があります。
このブルーベリー園でも、摘み取り体験が出来るようですが(6月下旬から8月)
この時期は既に終わっていますね・・・。

少し歩くと、広大なそば畑が見えてきます。



30ヘクタールもある高原に、そばの花が一面に咲いているのは、見事です。
このそば畑は、山本山高原のスキー場ゲレンデ跡地の一角にあります。
スキー場は、2004年10月の新潟県中越地震で被害を受け営業休止し、2006年に
廃業となったとのことです。地元の人に人気のあるスキー場だったようです。
残念なことですが、そこがそば畑として見事に復活したことは、素晴らしいです
ね・・・。
何処を見ても、そばの綺麗な花が見えます。
満開ではなかったようですが、充分美しかったです。



景色を見ながら、奥に進んでいきます。

途中を右手に曲がり、奥のそば畑が見える場所に向かいます。


途中までは、どうにか道がありましたが、その後は、藪漕ぎ状態でした。

右手に見えるそば畑もまたきれいでした。
そばの花自体もきれいですが、何よりも雲の様子が美しく、秋を感じることが
出来ます。空を眺めていると、清々しい穏やかな気持ちになりますねー・・・。



どうにか奥のそば畑が見える場所に到着。
そば畑の中に生えている木が、景色に色を添えてくれます。




いつもこれ以上奥に行かないので良くは分からないのですが、まだまだ遠くまで
そばの畑は広がっているようです。
さあ戻りながら、もう少しそば畑を見ながら歩こうと思います。
次回に続けます。