たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

晩秋の加茂山公園散歩

 紅葉も終わりに近づいた11月中旬に、加茂山公園にお散歩に行ってきました。

 

 加茂山公園は、新潟県加茂市にある約1300年の歴史がある青海神社を中心とした

 森に囲まれた公園です。

 

 早めの時間帯だと、木々に囲まれている場所なので、陽が射していないだろうとは

 思いましたが、駐車場が心配で8:30過ぎに訪れました。 

 

 やはりまだ陽が遮られている感じです。

 

 時間が経てば大丈夫かなと思い散策開始です。

 

 青雲亭前の亀の噴水を見ながら進みます。

 

 欅でしょうか?色づいていますね・・・。

 

 坂を上って、まずは「神池」に向かいます。

 

 神池周辺は、紅葉の名所になっています。池と噴水と紅葉のコラボが美しい場所

 です。

 やはり陽が当たっていないので、本来の美しさが解りませんね・・・。

 帰りにもう一度見ることにして、先に進みます。

 

 貴船神社の前を通って、リス園の方に向かいましょう。

 こいのぼりのような可愛らしいおみくじが結んであります。

 色とりどりで可愛らしいですね・・・。

 

 道脇には赤や黄色に色づいた木々がありますが、葉が大分傷んでいました。

 紅葉も終わりの時期なのでしょう。

 

 児童公園に到着。早い時間なので誰もいませんでした。

 

 公園奥には、黄葉したイチョウの木が見えます。

 

 例年なら、銀杏の実がたわわに付いているのですが、今年は少なかったです。

 

 茶店もリス園もまだ営業前ですね・・・。

 

 ちょっと薄暗い感じがする道を進みます。

 

 少し階段を登って東屋まで来ました。

 

 この場所からは、きれいな紅葉が見れました。

 

 落ち葉で真っ赤に染まる道を進みます。

 

 「翠雲橋」を渡ります。

 

 この道沿いは、紅葉がきれいな場所なのですが、光が当たっていませんでした。

 

 坂を上がって諏訪神社に到着しました。

 

 所々陽が射し始めています。

 

 見晴台からは、加茂の街並みを見ることが出来ます。

 

 暫くボッーとした後、来た道を戻ります。

 人も出てきましたね・・・。

 

 神池に戻ってきました。

 来た時よりは陽があたりはじめていますね・・・。

 

 帰りに、「椿の家」という茶店で「鬼の金棒」と「こりす饅頭」、「もちや」で豆餅

 を買って帰りました。写真はないのですが、全部おいしいですよ。

 

 陽の射し具合は、今一つでしたが、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことが出来ま

 した。今年の紅葉は、終了かな?・・・。