たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 新潟県立植物園:食虫植物展

 冬に花が見たくなった時に、よく訪れる新潟県立植物園。

 今年は、河津さくらが咲いていた時にも訪れましたが、今回は、娘から「食虫植物

 展」やっているよと聞いて、 「夏なのに、熱帯植物ドーム(!?)」かと、ちょっ

 と、気にはなりましたが、娘が付き合ってくれるとのことで、訪れてみました。

 (8.29撮影)

 

 確かに、「食虫植物展」が開催されていました。

 曇ってはいますが、蒸し暑い天気です。

 足早に、植物園に向かいます。

 

 園の前の池には、スイレンが一面に、広がっていました。

 この時期に、訪れたことがなかったので、この景観には、ちょっと、びっくり・・・。

 

 しばし眺めていましたが、暑いので、館内に入りました。

 入園料は、JAF会員カードを提示して、一人480円でした。

 

 中は、外より涼しいです。

 

 展示場へ向かいます。

 途中に、「ハエトリソウ」のオブジェがありました。

 閉まらないとは解っていても、怖がりの私は、通りませんでしたが・・・。

 「熱帯植物ドーム」に到着。

 ここには、「ウツボカズラ」のオブジェがありました。

 

 中に入るとすぐに、これは何でしょう?食虫植物だと思いますが、名前は解りま

 せんでした。

 写真は撮りませんでしたが、後ろに穴が開いていて、そこから潜り込んで、顔を

 出せるんですよー・・・。子供サイズでしたが、私はチャレンジしてみました。

 娘は、あきれ顔でしたがね・・・。

 

 熱帯植物ドームで、食虫植物を探索しましょう。

 

 食虫植物の捕虫の仕方には、4通りあるようです。

  ①はさみこみ式 ②落とし穴式 ③粘りつけ式 ④吸い込み式

 

 まず見つけたのは「ハエトリソウ」。はさみこみ式ですね。

 

 虫を捕らえる葉(捕虫葉)は、二枚貝を開いたような形で、葉の内側に、3本ずつ

 計6本の小さな毛(感覚毛)が生えています。これに2回虫が触ると、葉が素早く

 閉じて、虫を捕らえる仕組みになっているとのことでした。

 

 「ウツボカズラ」。落とし穴式ですね。

 色々なウツボカズラがありました。

 

 ハエトリソウも5~7月頃に、花を咲かせるらしいですが、ウツボカズラも花を咲か

 せて、その匂いで、虫を誘い出すということ、御存じでしたか?・・・。

 私は、初めて、ウツボカズラの花を見ましたよー・・・。

 知らないことが沢山ありますねー・・・。勉強になります。

 

 きれいな花が、咲いていました。これは、ランの仲間かな?・・・と、思っていたら

 「サラセニア」という、れっきとした食虫植物でした。

 これも、落とし穴式ですね。

 花が、虫を匂いで惹き付け、隣のポットのような方に誘って、捕らえるタイプで

 した。

 

 ウツボカズラやサラセニアなどの、落とし穴式の食虫植物は、筒の内側がすべり

 やすく、しかも毛が下向きに逆立って生えていて、一度筒に入った獲物は出られ

 ないような仕組みになっています。筒の底部からは消化酵素を含む液が分泌されて

 いて、栄養分が消化吸収されるとのことでした。

 

 粘りつけ式の「モウセンゴケ」もありました。

 ちょっと華奢なので、とりもちの様な粘液は、見れませんでした。

 

 粘りつけ式の食虫植物は、葉に沢山の粘液を出す線毛があり、この腺毛は、感覚を

 持っていて、虫が逃げようともがくと、触れた刺激によって、腺毛が動き出し、

 虫の体を押さえ込むように巻きついて、さらに腺毛の先から消化液を出して溶かし、

 栄養を吸収するとのことでした。

 

 吸い込み式の食虫植物を、見つけられませんでしたが、水中に生える「タヌキモ」

 などが、吸い込み式とのこと。茎に、ごく小さな袋がついていて、その入り口に

 内側に開く扉がついていて、そこにふれた虫を、スポイトのように水圧を利用して

 吸い込んでしまうとのことでした。

 

 植物も、生き残るために、色々、工夫しているのですねー・・・。

 

 中央の展示場の方でも、珍しい食虫植物が展示されているので、行ってみました。

 ウツボカズラ属:エドワードシアナ)

 

 ウツボカズラ属:ローウィイ 和名:シビンウツボ

 言われてみれば納得の形状ですよね。

 

 シビンウツボは、ボルネオ島に生育する固有種で、蓋に長い毛が生えていて、そこ

 から甘い分泌液を出すとのこと。それを「ツパイ」が舐めに来て、捕虫袋に、糞を

 し、それをシビンウツボは、栄養としているとのこと。そのためか、研究によると

 食虫植物なのに、ほとんど食虫をしていないとのことでした。

 

 ウツボカズラ属:トランカータ×ペルタータの交配種)

 フィリピンミンダナオ島の固有種の巨大なウツボカズラ。2022年のウツボカズラ

 ギネス記録に認定されたとのこと。(認定されたのは、55.5㎝の袋を持ったもの)

 

 同じく、大きいサイズのウツボカズラです。

 

 ウツボカズラ属:ラジャ×バービッジアエの交配種)

 ボルネオ島キナバル山とタンブユコン山の固有種。

 

 ウツボカズラ属:グランディフェラ×バービッジアエの交配種)

 ボルネオ島ホース山脈に生育する固有種。

 

 色々な食虫植物を見れて、楽しかったし、勉強になりました。

 まじまじと食虫植物を見る機会はないので、来て良かったです。

 

 最後に見つけた、可愛らしい食虫植物です。

 (フクロユキノシタ科:フクロユキノシタ

 オーストラリア南西部に分布する1属1種の食虫植物です。

 可愛いですよねー・・・。

 

 食虫植物展めぐりは終了です。

 

 次回は、熱帯植物ドームの植物をご紹介しましょう。

 次回に続く。