たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 北方文化博物館に行ってきました

北方文化博物館の続きです。 北方文化博物館は、藤が有名です。1本の藤が枝を広げ、80畳の大藤棚となって います。樹齢150年で、花開きながら房を下へと伸ばし、長い物で1m近くになる そうです。 老木なのに、見事な花を咲かせています。 緑とのコントラス…

Part 1 北方文化博物館に行ってきました

新潟市江南区沢海(そうみ)にある北方文化博物館に行ってきました。 北方博物館は、越後屈指の大地主、伊藤家7代の歴史とコレクションが展示されて います。豪華堅牢の建物そのものが展示品であるといわれています。また、京都 銀閣寺ゆかりの名庭師、田中…

東福院に行ってきました

赤田城址のお散歩の後に、東福院に行ってきました。 東福院は、赤田城主である斎藤下野守朝信の菩提寺であり、この寺には、当時から の宝物が多数あります。 山門は、あまり大きくはありません。 山門をくぐって、中に入ると、中は広々としています。 正面に…

Part 2 赤田城址に行ってきました

赤田城址の続きです。 展望台から、少し歩くと、赤田城址本丸跡に到着しました。 ここは、上杉四家老の一人斎藤下野守朝信(さいとうしもつけのかみとものぶ) の居城があったとのこと。碑が建っていました。 大きな木がたくさんあります。東屋もあり、陽も…

Part 1 赤田城址に行ってきました

新潟県刈羽郡刈羽村にある赤田城址に行ってきました。 この日は、天気も良く、気温も高めになるとのことでしたので、静かな山の中を お散歩したくて、訪れてみました。 (5.5撮影) 赤田城址遊歩道は「北方口」と「大手口」から入ることが出来ますが、今日は…

根小屋の芝桜を観に行ってきました

関越自動車道の堀之内ICからすぐ近くの「根小屋 花と緑と雪の里」に行って きました。約1haの敷地に20万株の芝桜が咲き誇る人気のスポットです。 例年、5月の中旬ころには、芝桜が満開になるので、観に行ってきました。 訪れたのは、5/18。平日だし、早い…

角神不動滝に行ってきました

阿賀町にある角神不動滝に行ってきました。 国道459号を走っていくと、「角神不動滝」の駐車場が見えてきます。 アクセスがとても良いところです。 駐車場に車を停めて、お散歩します。 階段を降りると、整備されたコンクリートの遊歩道があります。歩きやす…

Part 2 狐の嫁入り屋敷に行ってきました

狐の嫁入り屋敷の続きです。 屋敷の脇の坂を降りて、川沿いの道をお散歩します。 道沿いには、色々な花が咲いています。 川のほうを見ると、船を停める杭のようなものが見えます。 ここに船を停めて上陸したのかな? 道沿いには、朽ちたような家があったり、…

Part 1 狐の嫁入り屋敷に行ってきました

阿賀町にある「狐の嫁入り屋敷」に行ってきました。 屋敷の右手に、狐の嫁入り行列を模した像が並んでいます。かわいらしいです。 広い庭があり、ここからは、阿賀野川や麒麟山などを見ることが出来ます。 景色がとても良いです。 屋敷の中に入ってみます。…