たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行:金沢城公園に行ってきました

金沢旅行の続きです。 金沢城公園に向かいます。 石川橋を通って、石川門に向かいましょう。 石川櫓が見えてきました。 石川門は、表門(一の門)、櫓門(二の門)、付属左右太鼓塀、二重二階の石川櫓、 一重の続櫓からなる、枡形門のこと。枡形内に入った敵…

Part 2 金沢旅行:兼六園に行ってきました

11月3日~5日に行って来た金沢旅行の続きです。 兼六園は、見るところが多くて、広い園内を歩いても、楽しいので疲れを感じ ません。 「七福神山」の立て札を参考に、石を見るのですが、どれがどれだか判別は難し かったです。 次は「雁行橋」。 11枚の石が…

Part 1 金沢旅行:兼六園に行ってきました

11月3日~5日の3連休を利用して、夫の同窓会のお供で、金沢に行ってきました。 11月3日は、家の用があり、遅くに着いたので、実質1日半の観光でした。 私自身も、金沢は、学会や研修、観光と幾度となく訪れている場所です。 夫は、懐かしい校舎などを見に…

Part 3 秋の上堰潟公園散歩

コスモスとわらアートを見た後、もう少し池のほとりを散歩します。 天気も今一つなので、静かで、寂しい感じがします。 歩いていると、時々、ポツンとベンチがあります。 足元には、クヌギが落ちています。すっかり秋ですね・・・。 池には、カモやほかの水鳥も…

Part 2 秋の上堰潟公園散歩

秋になると、刈り取った稲わらを使って、毎年わらアートが展示される上堰潟公園。 今年も、どんなわらアートが展示されているのか、見に行ってきました。 昨年は、作品テーマ「よろこびをもたらすもの」ということで、「麒麟」「松」 「招き猫」の3体が展示…

Part 1 秋の上堰潟公園散歩

色々な花が咲く、上堰潟公園。 夏はヒマワリを見にきましたが、秋にはコスモスが咲くので、訪れてみました。 入口から、すぐのコスモス畑。 沢山咲いていると思いましたが、少し早かったかな?・・・。(10.11撮影) 一面にびっしりという感じではないですが、…

Part 2 弥彦観光に行ってきました

ロープウェイに乗って、弥彦山山頂へやってきました。 弥彦観光の続きです。 山頂の展望食堂で、食事をしたくて毎回のぞいてみるのですが、休みだったり、 貸し切りだったりして、ここ最近は、食事をすることができませんでした。 今度こそはと、訪れてみま…

Part 1 弥彦観光に行ってきました

家から近いこともあり、よく訪れる弥彦。 今回は、旅行者気分で弥彦をめぐってみることにしました。 いつもは、わきの駐車場から、入るのですが、今回は、正門の方から入ってみる ことにしました。すでに駐車場は、満車状態でしたが、運よく停めることができ…