たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お花たちで今年を締めくくりましょう

今日は、大晦日ですね。 いつものことですが、今年も、ブログのアップが遅くなってしまい、まだ、季節に 追いつけない状況です。 来年も、多分、同じような状況になるのではないかと思っていますが、ご容赦いた だければ幸いです。 今年最後のブログは、お花…

Part 2 つわぶき祭りと史跡散策に行ってきました

つわぶき祭りと史跡散策の続きです。 つわぶき坂展望台に着きました。 寺泊の街並みや海が良く見えます。 佐渡汽船乗り場も見えますね・・・。 展望台には、つわぶきが沢山咲いています。 坂の方を見下ろすと、沢山のつわぶきが見えます。 下の道路に下りること…

Part 1 つわぶき祭りと史跡散策に行ってきました

海沿いに位置する寺泊は、由緒ある史跡や建物が沢山あります。 町の方々は、つわぶきを大切にしていて、史跡や家々の庭などにも沢山のつわぶきを 見ることが出来ます。 群生して咲くことが珍しい「つわぶき」を今年も観に行ってきました。 今回は、「聚感園…

道の駅国上に行ってきました

道の駅めぐりや産直市場めぐりが好きな私ですが、今回は、燕市国上にある道の駅 国上に行ってきました。(10月末撮影) 2022年7月にリニューアルオープン。「SORAIRO国上」の愛称がつきました。 リニューアルしてから、じっくりと見たことがなかった…

にとこみえーる館に行ってきました

寺泊の方に向かう時には、いつも目にしていた「にとこみえーる館」。 今まで、気にはなっていたのですが、入ったことはなかったので、ちょっと見に 行ってきました。 「にとこみえーる館」という名称なので、川の中が、ガラス張りか何かで、見える ようにな…

Part 2 秋の弥彦山スカイラインとシーサイドラインに行ってきました

弥彦山スカイラインから、山を下って、シーサイドラインへドライブに行って きました。 天気が良いので、海も綺麗です。気持ちよく、車を走らせます。 正式名称は「越後七浦シーサイドライン」です。奇岩が織りなす景色を観ながら、 海沿いを走るコースです…

Part 1 秋の弥彦山スカイラインとシーサイドラインに行ってきました

弥彦山スカイラインは、12月1日から、冬季通行止めになります。 その前に、行って来ようという事で、スカイラインからシーサイドラインをドライブ してきました。(10/28撮影) 天気が良いので、紅葉にはちょっと早いとは思いましたが、出かけてみました。 …

足軽長屋を観に行ってきました

清水園を観おわったので、道をはさんで反対側の「足軽長屋」も観てきました。 城下町は、藩の家臣が集住する「侍町」と町人が住む「町人地」、寺社の集まる 「寺町」等から構成されていました。足軽は侍町の一番外側で長屋などに居住して いました。この足軽…