たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

新潟県立植物園の外散歩の続きです。 ハーブを見てすっかり、遅くなってしまいましたが、道に戻ってお散歩続行です。 道の脇は小高い山になっていて、木々が多くなりました。 あちこちに赤い実をつけた木が見えます。 緑の中の赤は目立ちますね。 道の脇には…

Part 1 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

暑い日の15時頃、家にじっとしているのもつまらないので、お散歩に出かけました。 今日はたびたび訪れる、新潟県立植物園に行ってきました。今回は植物園に入るの ではなく、園地をお散歩してきました。 目の前には植物園の入り口がありますが、今日はそちら…

カーブドッチに行ってきました

カーブドッチは、海岸沿い(日本海)の角田浜にあるワイナリーです。 醸造所だけでなく、広大な敷地には、ブドウ畑、レストラン、売店、宿泊施設などが あります。 久しぶりに、ブドウ畑や花々を観に行ってきました。 カーブドッチは5~6月頃になると、バ…

Part 3 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 「歴史ゾーン」の散策終了して、つぎに向かいます。 池の脇の道を通ってみました。 道は狭いのですが、左手には、池が見えて、歩いていても気持ちが良いです。 水辺には色々な草木が生えています。草木も涼しそうです。 木と水と…

Part 2 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 東屋で休憩して、次のゾーンに向かいます。 途中色々な草花を見ることが出来ます。 茄子の花のようなものが咲いていました。 茄子ではなく「悪なすび」というのだそうです。 茄子の仲間で、抜いても抜いても駆除できず、そのくせ…

Part 1 大潟水と森公園に行ってきました

まだまだ暑い休日。少しは涼しくお散歩できるところはないかな? という事で、大潟の水と森公園に出かけてきました。 水と森公園は、名前の通り、水と森に囲まれ、雄大で美しい自然を有し、 春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉などを見ることが出来ます。…

句碑公園に行ってきました

新潟の方でもあまり知らないと思いますが、十日町市にある句碑公園に行って きました。 句碑公園は清瀧寺の裏山、約3haのブナ林の公園です。十日町市内外の俳人が 読んだ石碑が30基ほどあります。 周りには住宅が少しありますが、少し歩けば、山の中に入って…