たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 雪国植物園散歩

曇り空の下、自然を感じながらの雪国植物園散歩の続きです。 知らないおじさまに案内されて、アサザの池までやってきました。 そこには、おじさまの知り合いの方もいらして、3人で色々お話をさせていただき ました。 アサザは、午前中に咲きはじめ、午後に…

Part 1 雪国植物園散歩

時々、自然を感じたくて訪れる雪国植物園。 今回は、アサザが池一面に咲いているという情報を得て、訪れてみました。 前回、越後丘陵公園の里山口にアサザを見に行ったのですが、ほんの数輪だった ので、期待が膨らみます。 前日、雨ふりで、訪れた日も、生…

Part 2 カーブドッチにお買い物に行ってきました

カーブドッチのお買い物の続きです。 「薪小屋」でソーセージを調達し、パンを買うために「マルシェ」に向かいます。 店内には、カーブドッチで扱うものが、売っています。 「コテアコテ特製のドレッシング」を買ってきました。 パンのスペースは、時間が遅…

Part 1 カーブドッチにお買い物に行ってきました

時々、花を見に訪れるカーブドッチ。 カーブドッチは、日本海に沿ってのびやかに横たわる角田山の麓、広大なぶどう畑 に囲まれた一帯にあります。 この時期、花はあまり咲いていないので、今回は、食材調達を目的に、訪れました。 少しだけ、お花も咲いてい…

Part 3 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

ブログの調子がおかしく、一度投稿したのですが、公開されなかったので、再度、 投稿しなおします。おかしなところに投稿されていたらすみません。 国営越後丘陵公園里山口の続きです。 えちごにあんを見た後、山の中の道を通って、帰ります。 暑い時期でし…

Part 2 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

国営越後丘陵公園里山口散歩の続きです。 珍しい、水辺の花を見て、奥の池までやってきました。 奥の池には、コウホネ、トチカガミ、アサザが咲いていました。ミズアオイは 咲いていませんでした。 アサザは、絶滅危惧種とのこと。 今まで、気にも留めなかっ…

Part 3 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

国営越後丘陵公園里山口の続きです。 えちごにあんを見た後、山の中の道を通って、帰ります。 暑い時期でしたので、きれいな花には、お目にかかれませんでした。 時々、奥に入れるような道があります。 何か所も「馬隠しの小径」の看板がありました。 奥に入…

Part 1 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

長岡市にある国営越後丘陵公園。バラやコスモスの時期によく訪れる場所です。 今回は、初めて、里山口から、里山フィールドの方に行ってみました。 正面の健康フィールドに比べると、人も少なく、静かな場所です。車を停めて、 お散歩開始です。 アスファル…

Part 2 山本山高原のそば畑に行ってきました

標高336Mの山本山高原は越後三山や遠くの山々、蛇行する信濃川、越後平野が 見渡せる景勝地です。 山本山高原のそば畑の続きです。 あまり人が踏み入らない、道を歩いて、奥のそば畑に行ってみます。 炎天下で、汗だくになりながら歩いているので、木陰があ…