たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 仙人池に行ってきました

仙人池散歩の続きです。 仙人池の周りはブナの木が多いのですが、所々にもみじもあり、違った紅葉も 楽しめます。 足元を見れば、色々な苔も見つけることが出来ます。 フワフワしていて気持ちよさそうです。 池の向こうには雪をかぶった山が見えます。 この…

Part 1 仙人池に行ってきました

紅葉を見ようと、妙高の笹ヶ峰高原にある仙人池に行ってきました。(10月30日) 標高約1300mの笹ヶ峰高原にある仙人池。笹ヶ峰牧場に行く時は、いつも立ち寄る 場所ですが、うっかりすると通り過ぎてしまうような場所です。 看板だけが頼りの場所。ここを下…

へそカボチャを食べてみました

先日、「よりみち市場」で買ってきたへそカボチャを食べてみました。 かぼちゃは、丸ごとの物を切ると、急いで食べなければいけないので(冷凍すること もありますが)、最初に切る日は、勇気がいります。 切ってみると、へその部分もかぼちゃでした。 今回…

寺泊のつわぶき祭りに行ってきました

良寛と夕日の丘公園の帰り道、車で道を走っていたら、ふと黄色い色が目に飛び込 んできました。 何だろうときょろきょろしていたら、「つわぶき祭り」というのぼりがありました。 せっかくなので、観てくることにしました。 「つわぶき祭り」といっても、屋…

良寛と夕日の丘公園に行ってきました

出雲崎の天領の里を見た後に、「良寛と夕日の丘公園」に行ってみました。 公園の手前には「良寛記念館」もあります。 天気が悪いので、見るものすべてが薄暗く感じます。 入るとすぐ左手に「耐雪庵」があります。しかし現在は修復中で、青いシートに 覆われ…

出雲崎の天領の里に行ってきました

天気があまり良くない日だったので、屋内で見れる場所を求めて、出雲崎の 「天領の里」に行ってきました。 出雲崎は、元和2年(1616)佐渡からの金銀の陸揚げ港として、越後で初めて 代官所が置かれた直轄地「天領」となりました。 「天領の里」は、そんな…

Part 4 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園の続きです。 沢山のバラを堪能したので、コスモス畑の方に行ってみます。 道の途中に、アーチがあり、そこに色々な野菜が実っています。 ゴーヤ かぼちゃでしょうか ヘビウリ 面白い形ですね 四角豆 なたまめ フジマメ 色々な野菜があって面白…

Part 3 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園の続きです。 香りのバラエリアを過ぎて、色彩のエリアにやってきました。 色彩のエリアには、越後の「雪」や白色にちなんだ名前を持つ白いバラや色とり どりのバラが植えられています。 白いバラ ピンクのバラ 赤いバラ 色の混じったバラ 色々…