たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹所集落に行ってきました

新潟県十日町市にある竹所集落は、まつだい駅から「越後松代棚田群星峠の棚田」 へ向かう途中、国道403号から、山の方に入った所にある小さな集落です。 NHKプレミアムで、よく「カールさんとティーナさんの古民家村だより」を観て いましたので、前々か…

棚田アートを観に行ってきました

松之山下布川地区にある棚田アートを観に行ってきました。 2年前にも、訪れた場所です。 2年前の棚田アートは、5つのおにぎりでした。(2020.8.29撮影) 今年は、おにぎりを持ったパンダでした。 時間帯が悪く、周りの山の木々が影になってしまい、色々角…

キョロロに行ってきました

十日町市の豪雪地、松之山の山中に、自然科学をテーマとした教育研究施設「森の 学校 キョロロ」があります。 全面が赤錆で覆われた外壁の施設です。松之山は冬になると、沢山の雪が降る場所 です。この施設は、冬、深い雪の下で潜水艦のごとく、重さ2000ト…

美人林に行ってきました

十日町市の松之山松口に樹齢約100年のブナ林があります。四季折々に、美しい 姿を見せる林です。紅葉の時期に行きたかったのですが、緑のブナ林も良いのでは と思い、行ってきました。 天気も良く、林の中なので、暑くもなく、気持ち良いお散歩が出来そうで…

魚沼の里に行ってきました

朝起きたら、天気も良いし、ちょっと遠出をして来ようという事で、魚沼の里に 行ってきました。 車を走らせ、魚沼の里に近づくにつれ、天気が悪くなってきました。 駐車場に着いた時には、雨がポツリポツリと降ってきました。 ここまで来たのだから、どうし…

Part 2 坊ヶ池に行ってきました

坊ヶ池散歩の続きです。 池の近くに行きたくて、土手を降りてみました。 水と草木が織りなす風景は、見ていて気持ちいが良いですね。 ちょっとした花を見つけるのも、楽しいです。 しばらく、水面を見た後、戻ろうとして、右手を見ると、何やら碑が建って い…