たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎ダム公園に行ってきました

毎年、4月中旬から5月下旬にかけ、大崎ダム公園では、鯉のぼりが湖の上に 掲げられます。今年は、どうなっているかな?という事で、見に行ってきました。 (4.24撮影) 大崎ダム公園へは、八海山尊神社の駐車場に車を停めて、階段を下りていきます。 すぐ…

Part2 菜の花咲く福島潟に行ってきました

福島潟の続きです。 菜の花を堪能したので、福島潟の奥の方に行ってみます。 見えてきたのは、「自然学習園の池」です。 池というより、水路があって、木道が架かってている場所という感じです。 色々な植物が、咲く場所のようです。 黄色い花が咲いています…

Part 1 菜の花咲く福島潟に行ってきました

菜の花が咲く季節になると、一面の菜の花畑を観に、小千谷市の「山本山高原」 に行く事が多いのですが、今回は、初めて福島潟に行ってきました。 福島潟は新潟市の東方に位置する湖沼です。面積は260haあり、潟と名のつく湖の 中では新潟県内で最大です。五…

大峰山桜公園に行ってきました

今年も桜の時期になったので、桜を観に桜公園に行ってきました。 (4.17撮影) 今年は、桜が咲いたと思ったら、すぐに満開になり、すぐに散ってしまうという、 おかしな天候です。少し早いかと思いましたが、桜の様子を観に行ってきました。 今回は、近くの…

山谷古墳に行ってきました

「山谷古墳」は、名前は聞いたことがありましたが、行ったことはありません でした。どんなところかな?と興味が湧き、散歩がてら、探しに行ってみました。 (4.17撮影) 「山谷古墳」のある巻町福井地区は、角田山の南麓に位置する林業と農業を基盤 として…

Part 2 桜咲く上堰潟公園に行ってきました

上堰潟公園の続きです。 桜満開の上堰潟公園です。ソメイヨシノの並木を過ぎると、ピンクの桜が見えて きました。 柔らかな可愛らしいサクラです。 白とピンクの桜の共演も素敵です。 濃いピンクのさくらも見えます。 花桃やハナズオウも咲いています。 公園…

Part 1 桜咲く上堰潟公園に行ってきました

上堰潟公園は、よくお散歩に行くところです。 今まで、桜が満開の時には、行ったことがなかったのですが、今回初めて行って みました。(4.12撮影) いつも、とても混むところなので、平日なら大丈夫かなと思って、平日のお休み の日に出かけてみました。 甘…

Part 3 諸上寺公園に行ってきました

諸上寺公園の続きです。 分岐まで戻ってきました。 展望台の方に向かってみます。 展望台に向かってすぐに、カタクリが群生している場所がありました。 最初に見た場所も、沢山咲いていてきれいでしたが、ここはもっと、花が密集して いて見事です。 花の色…

Part 2 諸上寺公園に行ってきました

諸上寺公園の続きです。 道玄池に下りる道を探して、来た道を戻ります。 気を付けて歩いていたら、下に下りる道を発見(気づかなかっただけですけど・・・) しました。下りていきます。 池のほとりの道に出ました。 小さな桜が咲いています。 池が見えます。木…

Part 1 諸上寺公園に行ってきました

瀬波温泉から岩船港に向かう途中の小高い山に向かう上り坂を上ると、諸上寺公園 があります。ソメイヨシノや八重桜500本が咲き誇る、桜の名所です。 カタクリが満開になるときれいな場所なので、いつもカタクリが咲く時期に訪れる 場所です。(4.8撮影) 公…

Part 2 村松公園に行ってきました

村松公園の続きです。 村松公園の山には、色々な散策コースがあります。いつもは、展望台まで 来ると、そのまま、帰ることが多かったのですが、今回は、展望台の脇 を通って、ちょっと足をのばして散歩する事にしました。 歩きはじめると、すぐに、変わった…