たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村岡城址に行ってきました

雪割草が見れるのも、もう少しの間だけ。 なので、雪割草の咲いているところを目指してお散歩に行きました。 今回行ったのは、妙法寺の裏手にある村岡城址です。 まずは妙法寺に立ち寄りました。 赤門をとおりすぎると、 石段を登りきった本堂手前正面に、柏…

お招き料理作りました

新型コロナウイルスの影響で、年末年始にこれなかった娘夫婦が遊びに来ました。 今日も夕食を食べて帰るという事で、お招き料理を作ってお出迎えです。 今日の献立は、 ①サラダ(サニーレタス、スナップインゲン、とまと、ゆで卵、ブロッコリー、 ブロッコリ…

雪割草をみてきました

雪割草があちこちで咲いているらしいという情報のもと、今回は雪国植物園に 行ってきました。 例年、早春は「雪割草」次いで「梅」「桜」、その後は「森林浴」「城址めぐりの山 散歩」、秋になれば「紅葉」と四季それぞれ、楽しみを探しに出かけていきます。…

雪国植物園に行ってきました

雪国植物園【2021年3月13日(土曜日)オープン】しました。 雪割草がそろそろ咲いているかな?例年3月の末にはとてもきれいに咲き そろっていました。 なので、今日は、曇ってはいましたが、明日は雨だって言うし、「今日行 くしかないね。」って事で出かけて…

城山森林公園に行ってきました

今日は雨が降っていなかったので、城山森林公園に行ってきました。(3.14) 一人で行けて、近くのお散歩コースを探すのは、なかなか難しいのですが、 ここは安心して散歩できるので、よく行きます。 まだ、新潟は桜が咲くには早いし、梅もまだちらほら位。 …

今日の夕食(2021.3.15)です

今日の夕食、何つくろうかな? 最近、便利で重宝している「マジックソルト」を使って料理しようかな。 スーパーで98円で売っている詰め替え用のマジックソルト。 サラダから、下味つけまで、幅広く使えて、手間いらず。 今日は、「たことジャガイモとブロッ…

彌彦神社(いやひこじんじゃ)への道のり(Part3)

弥彦神社に行ってきました。 正面の一の鳥居からではなく、駐車場側から境内へ入っていきました。 参道の脇の木々に日が差して、きれい。 わき道に入ると、シカのいる鹿苑がある。 昔はたくさんいたのに、今は数えるほどしかいなかった。 解りやすいように、…

彌彦神社(いやひこじんじゃ)への道のり(Part2)

野積海岸で、彌彦神社に祀られている天香山命(アメノカゴヤマノミコ ト)の上陸の地を見た後、天香山命の妃神が祀られている「妻戸神社」に 行きました。 彌彦大神(天香山命)の妃神・熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)を 祀る彌彦神社の摂社・妻戸神…

彌彦神社(いやひこじんじゃ)への道のり(Part1)

今日は快晴ではないけれど、散歩がてら、彌彦神社に参拝に行く事にした。 いつもよく行く場所なのに、考えてみたらあまり詳しく知らない。 彌彦神社に祀られている天香山命(アメノカゴヤマノミコト)は誰? 何故、弥彦神社は他の神社と違って「2礼4拍手1礼…

上堰潟公園に行ってきました

天気の良い週末。 家の事を済ませて、ちょっと散歩しに出かけました。 天気が良くても肌寒い。でもやっぱり外の空気はきもちいい。 上堰潟は、新潟市の指定文化財天然記念物。 夏鳥7種、冬鳥22種、漂鳥8種、留鳥16種、旅鳥8種の合計61種が飛 来し、…