たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村松公園周辺の桜

五泉の水芭蕉を見た帰りに、村松公園の桜の様子を見に行ってきました。 3.28の村松公園の開花情報を見ると、まだ「つぼみ」との情報でしたが、村松に 入ると、あちこちで、色々な花が咲いているので、もしかしたらと思い、訪れて みました。 道路沿いに車を…

ふれあい自然の里 水芭蕉公園に行ってきました

春になると、雪割草やカタクリの次に見に行くのは、水芭蕉です。 今年も、五泉市菅出にある、ふれあい自然の里の水芭蕉公園に行ってきました。 (3.28撮影) 3.24が満開とのことでしたが、4日遅れで行ってみました。 水芭蕉は、サトイモ科の植物で、雪解け…

Part 2 カタクリ咲く諸上寺公園に行ってきました

諸上寺公園の続きです。 池の周りを探索して、戻ることにしました。 来た道を戻ると、また泥んこの道を通らなければならず、どうしたものかと思案 していたら、上に登る階段を発見しました。 初めて通る道ですが、何事も経験・・・。結構急でしたが、頑張って登…

Part 1 カタクリ咲く諸上寺公園に行ってきました

瀬波温泉に向かって、岩船鮮魚センターの少し手前の坂をのぼった上に、諸上寺公園 があります。 カタクリの咲く時期に、毎年訪れるのですが、今年も行ってみました。 例年より、色々な花が、早く咲いているようなので、ちょっと早いかなと思いまし たが、出…

Part 2 雪割草を見に行ってきました

妙法寺裏山散歩の続きです。 昨年、泥だらけの場所があって、行くことができなかった久田城址に、今年は 行ってきました。 長靴をしっかり用意して行くはずでしたが、やっぱり忘れてしまいました。 でも今回は、泥だらけになってもいいから行ってみようと思…

Part 1 雪割草を見に行ってきました

春になると、最初に見に行くのは雪割草です。 毎年行く、妙法寺の裏山の雪割草を見に行ってきました。 平日にもかかわらず、たくさんの人が見に訪れています。 団体客のわきを通って、さっそく裏山に行ってみます。 前日は、雨が降っていましたが、今日は朝…

春探し散歩に行ってきました

あちこちで、桜や梅が満開だというのに、新潟はまだまだ、春が遠いようです。 少しでも、春を感じたくて、春探しのお散歩に行ってきました。 今回行ったのは、3月の中旬に、いつも行く、城山森林公園です。 ここは、雪割草(オオミスミソウ)が早い時期に咲…