たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残すところ、あと少しですね。 ここ数日は、お正月準備で、大忙しでした。 30日まで仕事でしたので、休みの29日に買い物や大掃除を済ませ、今日は、 朝から、おせちの準備や最後の掃除と大忙しでした。これから、本日の年越し 料理の仕上げをします。…

Part 2 赤坂山公園に行ってきました

紅葉の名所として、知られている柏崎市の赤坂山公園。 紅葉散歩の続きです。 人工の小川や滝がある、せせらぎ水路をお散歩します。 真っ赤に色づいているというよりは、色々な色が美しい道です。 もみじだけでなく、色々な紅葉する木が、植えられているから…

Part 1 赤坂山公園に行ってきました

松雲山荘の紅葉を見た後に、隣接する赤坂山公園の紅葉も観に行ってきました。 赤坂山公園は、13.7haもある広い公園で、春はソメイヨシノなど350本ほどの桜が 咲き誇る桜の名所です。秋には、美しい紅葉を楽しむことができます。公園内には、 市立博物館、展…

松雲山荘に行ってきました

紅葉の時期になると、訪れてみたくなる柏崎市にある松雲山荘。 今年も行ってきました。 松雲山荘(しょううんさんそう)は、大正15(1926)年以降、柏崎市東本町の蓮池 庭師二代の手によって造園された回遊式の日本庭園で、1971年に所有者の実業家・ 飯塚謙…

弥彦公園の紅葉を見に行ってきました

例年、11月の中旬には、真っ赤に色づく、もみじ谷。 今年も、見頃を迎えていますとの、TVのニュースを見て、観に行ってきました。 紅葉の時期だけ、駐車場はお金を取られますが、仕方ないですね・・・。500円の駐車 料金を支払って、駐車します。 駐車場に車を…

金沢旅行:武家屋敷跡に行ってきました

金沢旅行の続きです。 この時点で、既に、5時間位、歩きっぱなし・・・。 座りたいけれど、観光客が沢山いて、座ることもできず、お腹はすくし、のどは乾く し、足もパンパンになってきました。 他の場所でも、外国の方が多かったのですが、武家屋敷跡は、日本…

金沢旅行:尾山神社に行ってきました

金沢旅行の続きです。 金沢城公園から、玉泉院丸庭園を見学後、鼠多門橋を渡り、裏口の方から、尾山 神社に向かいました。 鼠多門橋が復元される以前は、玉泉院丸庭園から尾山神社に行くには回り道をしな ければならず、時間をロスしていたそうですが、便利…

金沢旅行:玉泉院丸庭園に行ってきました

金沢城公園から、そのまま脇の道を通って、「玉泉院丸庭園」に向かいます。 金沢旅行の続きです。 きれいな木道を、下っていきます。 遠くに、庭園が見えてきました。 道を下っていく途中に、「色紙短冊積石垣」があります。 色紙(方形)や短冊(縦長方形)…