ひまわりが、咲く時期に訪れた上堰潟公園。
お散歩の続きです。
池の周囲は、約2㎞の遊歩道が整備されているので、折角ここまで来たのですから、
池の周りをお散歩しましょう。
風が、時折吹いてきて、柳の葉が揺れています。
曇っているので、ジリジリする暑さはなく、歩きやすいです。
対岸には、毎年秋になると行われている「わらアート」の骨組みが、組まれている
ようです。
今年の「わらアートまつり」のテーマは、『越後の伝説が蘇る』です。
今年は、風神や雷神など、5体のわらアートが登場するようです。
金土日祝日の夜に作品のライトアップや、土日祝日には、「西蒲市場」も出店し、
西蒲のグルメを楽しむことが出来るようです。10/31まで開催されているので、来
てみようかなー・・・。
歩いていると、時々、花や木の実を見つけたりして、楽しみながら、歩くことが
出来ます。
色々な実が、木についているので、宝探しのようで、歩くのが楽しいですね・・・。
山側を眺めれば、一面の稲の田んぼが美しく(山には雲がかかっていますが・・・)
気持ちが良いです。
橋を渡り、対岸の道を歩きます。
ふと、道脇を見ると、緑の木々の間に、白い花の様なものを発見・・・。
こ、これは、「からすうり」の花ではないですか?・・・。
他の方のブログ記事に、良く載っていて、部屋などに飾っているのが、とっても、
きれいで、うらやましく思っていましたが、咲いているのを、間近に見ることが
出来、テンションが爆上がり・・・。
道の木に向かって、キャーキャーと言いながら、写真を撮っている私は、さぞかし
周りの人から、引かれたでしょうね・・・。お騒がせしました・・・。
公園内なので、家に持ち帰ることが出来ませんでした。残念・・・。
しばらく行くと、広場の中に、像があります。
「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」の像ですね。
上堰潟公園は、桜の名所でもあるので、桜の神様である「木花開耶姫」の像が、
置かれているのでしょう。
さあ、もう少しでゴールです。
天気がよければと、ちょっと残念ではありましたが、暑すぎなかったので、気持ち
良いお散歩が出来ました。
また来ますねー・・・。