たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アグリパーク八色に行ってきました

南魚沼まで足をのばしたので、アグリパーク八色に立ち寄りました。 ここは色々な野菜や加工品を売っています。 春の時期には、色々な種類の山菜を売っているので、山菜好きの私にとっては お気に入りの農産物直売場です。 今日も山菜を求めて、伺ってみまし…

銭淵公園に行ってきました(Part 2)

銭渕公園の続きになります(2021.4.15) 鯉のいる池から、噴水のある池や小高い丘の周りを歩いてみました。 こんな感じの道を歩きます。 やはり桜がきれいに咲いています。 道の脇には、池に流れ込む小川があって、そこにはカタクリや水芭蕉が咲いて いまし…

銭淵公園に行ってきました(Part 1)

南魚沼の銭渕公園に行ってきました。(2021.4.15) 天気の良い平日。 家の近くは桜が大分散ってきたので、桜を求めて、少し遠出をしてみました。 写真が多かったので、2回に分けて載せることにしました。 公園に向かう途中、道路の脇の桜もきれいに咲いてい…

弥彦のさくら苑に行ってきました

天気の良い平日、弥彦公園を見てから、「さくら苑」に行きました。 ここは、色々な種類の桜が植えてあるので、弥彦公園の桜が散り気味でも、 きっと咲いているはずと思い出かけました。 弥彦神社駐車場側の桜は、やはり散りはじめでした。 天気が良く、ポカ…

弥彦公園に行ってきました

平日のおやすみ。天気が良いです。 これはもう出かけるしかないねと、桜は終わっているとは思いましたが、弥彦公園に お出かけしてきました。 案の定、桜は散り始めていました。 天気が良ければ、どんな花や木々も美しい。 ウキウキ気分で見て回りました。 …

悠久山公園に行ってきました

週末は仕事だから、天気はいまいちだけど、満開の桜の場所を探して、お散歩に 出かけました。(2021.4.9) 今日は、長岡市にある悠久山公園です。 家を出るときは、快晴ではないけれど、日も差していたので、少し期待しながら 自宅を出発。しかし、長岡に向…

家庭菜園の冬越えをした野菜です

家の庭のほんの少しのスペースを使って野菜や実のなる木を育てています。 足りないときはプランターなども使って育てていますが、素人なので、なかなかうま く育てることが出来ません。 それでも、お料理の足しになればという気持ちと、育っていく様子を見る…

きれいに咲いた頃の桜公園の桜を載せました

新発田市の桜公園に先日行ってきましたが、まだまだ、満開ではありませんでした。 また、行こうと思っていたのですが、今週は天気が悪く、来週は仕事で出かけられな いため、前に撮った写真で我慢。 「あーそうだよね。」「こんなに咲いていたよね。」「きれ…

新発田市の桜公園に行ってきました

新潟でも3/29に開花宣言が出されました。 今週末は天気が悪いようなので、休みの今日、思い切ってお出かけしてみました。 今日お出かけしたのは、新発田市にある桜公園です。 約5.2ヘクタールの敷地に現在109種類・約300本の桜の木が植栽されています。 色々…