たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 新潟県立植物園に行ってきました(熱帯植物ゾーン)

 洋らん展を観たので、次は常設の「熱帯植物ドーム」に行きます。

 

 いつも訪れる場所なので、今回は、気になる植物を中心に、観て回りました。

 

f:id:y3575t3545:20220320105618j:plain

 

 洞窟のような入り口を通って、中に入ります。

 天井はガラス張り?なので、陽の光が差し込んでいて明るいです。入るとすぐ、

 外気温とは違う、むっとした様な空気が感じられます。

f:id:y3575t3545:20220320105856j:plain

f:id:y3575t3545:20220320105902j:plain

 

 まず目についたのが「高山性のウツボカズラエドワードシアナ」。

 ボルネオ島キナバル山とタンボユコン山の標高1500~2700mにのみ分布し、絶滅

 危惧Ⅱ類に指定されているものです。

 

 本来は赤いようなのですが、枯れかけているのでしょうか。茶色で、ぎざぎざの縁

 が、シックな雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:y3575t3545:20220320110944j:plain

 

 面白い植物を発見しました。

 たこの吸盤のように見えます。

(フィロデンドロン・クカッパラ)でしょうか?

f:id:y3575t3545:20220320111850j:plain

f:id:y3575t3545:20220320111853j:plain

 

 吸盤のように見えているのは、葉が取れた後のようですね。

 

リュウビンタイ)

 ゼンマイのような新芽が出ています。食べられるのかなー・・・。

f:id:y3575t3545:20220320113807j:plain

f:id:y3575t3545:20220320113819j:plain

 

 木に帽子のように貼りついているものが見えます。

(オオビカクシダモドキ)

 「着生植物」で根を樹皮に張り付けるように伸ばす植物です。

 華やかな洒落た感じがします。

f:id:y3575t3545:20220320114731j:plain

 

パピルス

 古代エジプトでは、ナイル川の湿地帯に生えるこの植物の繊維を使って、紙を

 作っていたとのこと。英語の「ペーパー」の名前も元になったそうです。

f:id:y3575t3545:20220320121539j:plain

 

 バナナ発見しました。

 

(タイワンバナナ)

f:id:y3575t3545:20220320114856j:plain

f:id:y3575t3545:20220320114900j:plain

 

 これは立派にバナナです。今まで、ここで、こんなに実をつけているのを見たこと

 はありません。

 

(センナリバナナ)

 これはいつもよく見かけるのですが、黄色くなるのかなー?

 実は親指大で、大きくはならないらしく、味もいまいちで家畜のえさになること

 が多いとのことです。

f:id:y3575t3545:20220320115533j:plain


 これはなんでしょう?

(ジャボチカバ)

 家で栽培しようと思って、前に調べたことがあった植物です。

f:id:y3575t3545:20220320120542j:plain

f:id:y3575t3545:20220320120548j:plain

 

 幹に直接白い花が咲き、2~3㎝大のブドウのような実をつけます。果実の糖度は

 16~18度と高く、ブドウのような味がするとのこと。

 こんな所で、お目にかかれるとは思いませんでした。これからが楽しみですね。

  西川農園 | つながる農業

                      (西川農園さんHPより) 

 

 他にも、マンゴーやコーヒーの木、グアバなどの木がありましたが、あいにく

 実や花はついていませんでした。

 

 食べ物の木に、興味が向いてしまいましたが、きれいな花も沢山咲いていました。

 

(サンゴバナ)

f:id:y3575t3545:20220320121223j:plain

 

(防城金花茶

f:id:y3575t3545:20220320121232j:plain

 

(ビレア)?

f:id:y3575t3545:20220320121238j:plain

 

(ベニゲンペイカズラ)

f:id:y3575t3545:20220320121254j:plain

 

リュウキュウアセビ

f:id:y3575t3545:20220320121404j:plain

 

 今回は、いつもと違うものを見ようと、お散歩したので、なんだか、熱帯植物と

 いう感じが、薄かったかな?と思います。

 

 でも、室温23~24度の暖かいエリアで、寒さ知らずで見学でき、新しい発見が出来

 て良かったです。

 

 次回は、「チューリップ展」に続きます。