たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 1 村松公園に行ってきました

桜の名所として知られている村松公園です。 まだ早いのは、解っていましたが、様子を見に行ってきました。 (4.3撮影) 天気が良いので、お散歩がてら、出かけてきました。 公園の入り口の桜は、まだ蕾です。蕾が少し、膨らみかけているものもありまし たが…

ふれあい自然の里 水芭蕉公園に行ってきました

毎年、水芭蕉が咲く季節になると訪れる、水芭蕉公園に行ってきました。 (4.3撮影) 正式には、『ふれあい自然の里 水芭蕉公園』で、五泉市の東南、菅名岳の麓に あり、昔から水芭蕉が自生していた湿地帯に、気軽に散策できるよう木道などを 整備して、平成8…

Part 2 高内城址に行ってきました

高内城址の続きです。 もう少しで、頂上という所まで来ています。 木々も新芽を付けて、かわいらしいです。 さあ、頑張って歩きましょう。 道と言えば道なのですが、空堀りの中を歩く感じです。 両側には、ショウジョウバカマが沢山咲いています。 木の根元…

Part 1 高内城址に行ってきました

高内山は柏崎市西山別山地区にある山で、標高240.6mの低山です。 山の頂上には高内城址があります。城主は上杉家臣の大熊備前守朝秀と言われて います。国道から、すぐに入れる山で、カタクリを見ることが出来るので、時々 訪れる場所です。(4.2撮影) 時…

Part 2 雪国植物園に行ってきました

雪国植物園の続きです。 山の方に向かいます。 ヤマザクラが、あちこちで咲いています。 か弱い感じのやさしいサクラです。 マンサクも咲いていました。 作業をしていた方が、「そこを登っていくと雪割草が咲いているよ。」と、教えて くださったので、行っ…

Part 1 雪国植物園に行ってきました

冬期閉園になっていた、雪国植物園が3月19日に開園したので、行ってきました。 (3.29撮影) 色々な里山の植物が見れる場所なので、春になると良く訪れる場所です。 9時開園だったので、10時頃に行ったのですが、一番近い駐車場は、満杯状態 でした。…

亀田梅の花めぐりに行ってきました

梅の花が咲いている場所は、どこかなと調べてみたら、3月12日~27日まで 「亀田梅の花めぐり」が開催されているという事で、3月25日にお出かけして みました。 江南区役所に車を停めて、廻ってくださいと、案内があったので、区役所に車を 停めまし…