たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 3 新潟県立植物園に行ってきました(お花たち)

折角、植物園に行って来たので、きれいなお花も、観ていただきたいと思います。 チューリップや洋ランもとってもきれいでしたが、他のお花もきれいです。 (クリスマスローズ) 色合いがかわっていますよね。 (シクラメン) ちじれた花びらがやさしい感じで…

Part 3 新潟県立植物園に行ってきました(チューリップ展)

熱帯植物ドームを見終わって、今度は、「チューリップ展」を見てきました。 屋内展示場には、所狭しと、沢山のチューリップが展示されています。 色とりどりのチューリップが咲き誇っています。 「新潟オリジナルチューリップ」も沢山展示してあります。 新…

Part 2 新潟県立植物園に行ってきました(熱帯植物ゾーン)

洋らん展を観たので、次は常設の「熱帯植物ドーム」に行きます。 いつも訪れる場所なので、今回は、気になる植物を中心に、観て回りました。 洞窟のような入り口を通って、中に入ります。 天井はガラス張り?なので、陽の光が差し込んでいて明るいです。入る…

Part 1 新潟県立植物園に行ってきました(洋らん展)

新潟は、少しずつ春の気配を感じるようにはなってきましたが、本格的な春は まだ少し先になりそうです。 灰色の空や枯れた植物ばかりなので、ちょっと、彩りが見たくなり、植物園に 行ってみました。 新潟県立植物園では、今「洋らん展」と「チューリップ展…

弥彦の桜苑の様子を見に行ってきました

弥彦神社の参拝の帰りに、桜苑の様子を見に行ってきました。 新潟のこの時期には珍しい青空。先日訪れたすぐ近くにある城山森林公園は、 雪がまだたくさん積もっていて、春の気配を感じることが出来なかったので、 きっと桜苑も同じかな?・・・と思いながら訪…

万葉の道を歩いてみました

弥彦神社のお参りを済ませて、もう少しお散歩です。 神社の脇に「万葉の道」と書かれた看板がありました。 神社からロープウェイ乗り場まで続く道です。昔は、ロープウェイを利用して山頂 まで行っていましたが、車を運転するようになってからは、ほとんど乗…