たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小出公園の桜を観に行ってきました

魚沼市青島にある小出公園に行って来ました。 小出公園は、春は桜、秋はコスモスを見ることができ、越後三山の絶好の撮影 スポットになる公園です。桜が満開との情報を聞き訪れてみました。 駐車場に車を止め、お散歩開始です。 車を止めたところから、スキ…

栗山沢しだれ桜の里に行ってきました

栃尾にある「栗山沢しだれ桜の里」に行ってきました。 栗山沢は栃尾市の山の中にある集落で、過疎化が進み、11世帯21人が暮らす里です。 あまり知られていない場所ですが、樹齢約110年のしだれ桜を見ることができます。 雪が残っている時期に行ったのですが…

福山峠の雪上桜を観に行ってきました

日本有数の豪雪地でもある魚沼市の福山峠に、雪上桜を観に行ってきました。 (4.13撮影) 敷地内にはソメイヨシノやオオヤマザクラが植えられています。 日当たりが良く、雪解けよりも、早く桜が咲くため、日本国内でも「雪と桜」が 一緒に見られるという、…

Part 2 大峰山桜公園に行ってきました

大峰山桜公園のつづきです。 一斉に、満開にならない場所ですが、次々にいろんな桜が咲くので、サクラの時期 になると、いつ行ってもサクラを見ることができます。 今回は、7部咲ということでしたが、公園の広場の周りは、結構咲いています。 陽を浴びて、…

Part 1 大峰山桜公園に行ってきました

新発田市にある大峰山桜公園に行ってきました。 桜の時期になると、毎年訪れる場所です。109種類の桜を、長い期間見ることが できる場所です。(4.1撮影) 案内所の周りには、つくしや水芭蕉が咲いていました。 いつもの道を通って、公園へ向かいます。 サク…

Part 3 桜満開の村松公園に行ってきました

村松公園散歩の続きです。 愛宕神社の裏山を散歩しています。初めて通る道を見つけたので、行ってみます。 歩き出してすぐに、のぼりを発見。 雪割草は、今まで歩いてきた道でも、ちらほら見ることはできましたが、沢山 咲いているのでしょうか?・・・。 咲い…

Part 2 桜満開の村松公園に行ってきました

サクラが満開の村松公園の続きです。 公園のサクラを見た後、愛宕神社の裏山散歩に行ってきました。 神社に向かう途中には、小さな池があります。 池の石の上には、小さな鳥がいます。キビタキでしょうか?鳥に詳しくないので 間違っていたらすみません。 神…

Part 1 桜満開の村松公園に行ってきました

先日、3.28にまだ咲いていなかった村松公園が、たった4日で満開との情報に なっています。まさかとは思いながら行ってみることにしました。 駐車場も臨時に作られ、協力金も500円必要でした。 学校脇のグランド(?)が駐車場です。早めに訪れたのですが、…