たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の佐潟散策②

新潟市西区赤塚にある佐潟散策の続きです。 「野鳥観察舎」に到着しました。ここ最近は、中々、中に入ることが出来ません でしたが、今回はどうでしょう。 今回は、1月1日の地震による安全確認のため、またまた入ることが出来ません でした。 ここから、水…

冬の佐潟散策①

新潟の冬は、たまにしか晴れた日がないため、なかなか、外に出る機会が少なく なってしまいます。 この日も、午前中は、今一つの天気ででしたが、午後になって、少し晴れてきた ので、運動不足改善もかねて、少し長めのお散歩に行くことにしました。 目的地…

イヨボヤ会館に行ってきました②

鮭の町、村上にあるイヨボヤ会館の続きです。 B1階、1階を見て、2階へ向かいます。 2階は「村上の鮭の歴史と文化を学ぶ」ことができます。 何やら、藁?のようなものでできた小屋があります。 「鮭川の番小屋」とありました。 この番小屋は鮭の漁期中、…

イヨボヤ会館に行ってきました①

鮭との関わりが深い村上市。 鮭の色々を知ることができる、「イヨボヤ会館」に行ってきました。 店の正面には、ドドーンと大きな鮭が見られます。 早速、中に入ってみましょう。 入り口を入ると、「あ、塩引き鮭が、吊ってある・・・。」と思って、よく見たら、…

黄金の里散策③

黄金の里、村中散歩の最後となります。 村中は、銀杏の木もたくさんありますが、果樹の木も多くあります。 特に、柿の木が多いように感じます。 実家の庭にも、昔は、5本の柿の木があり、子供の頃は、「これは私の木だから採っ ちゃダメ」などと言って、良…

黄金の里散策②

黄色く色づいた大銀杏を見てから、村中散策をしましょう。 ここは、五泉市蛭野地区の「黄金の里」。 県道を「黄金の里会館」向かって進むと、またまた、素敵な銀杏の木が現れます。 ここは、人気スポットらしく、沢山の方が、車を停めて、撮影しています。 …

黄金の里散策①

五泉市蛭野地区は県内でも銀杏の産地として有名で、集落には100本以上の銀杏 の木が植えられ、黄葉時期になると一面がこがね色に染まる事から「黄金(おう ごん)の里」と呼ばれています。 銀杏は樹齢200年~600年といわれる巨木が多く、雄大な白山を背景に…

良い年になりますように

新年早々の能登半島地震。 新潟も結構揺れて、怖い思いをしました。 余震は、時々ありますが、家も家族もみんな無事で、ありがたいことです。 石川や富山の方の一刻も早い、復興をお祈りいたしております。 新年のご挨拶が、遅れましたが、少し落ち着きを取…